2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

分類訂正ノート

今日は、有給休暇を取った。1年で28時間あり、1時間単位で取ることができる。市の胃ガン検診を受けていなかったら、再度用紙が郵送され、日時指定があったので、受けることにした、そのための休暇である。よって、今日の作業日誌は書くことができない。…

予算をオーバー、再調整

担当者がおおらかな方でした。見計らい本の予算を7万円もオーバーしていたとのこと。その7万円分を減額する作業を手伝いました。予算額18万を見計らいに行った生徒数で割って出た額をそれぞれに知らせておけば、よかったのにと私は思ったが、担当者はお…

見計らい本、明日購入会議に

今週中には決定して欲しいと要望しておいた。明日朝早く決定してくださることになった。私の出勤時間よりは早い会議になったので、今日、私のチェック結果を担当職員に伝えておいた。既に購入済みの本の指摘、10冊ほど。 欠けた巻のある10冊本。1、2、…

見計らい本に動きなし

案の定というべきか、一日半見計らい本が寝たままである。先生方も忙しいのである。明日動くとは限らないが、生徒たちは、「まだですか」と催促する。カウンター当番も昼休み当番が二人と共来なかった。ずっと来ていないコンビだ。その代わり、放課後の当番…

店頭見計らい本届く

20日に生徒たちが行った店頭での見計らい本が届いた。中型ダンボール5個半くらい。これを図書委員会の先生方がチェックして、購入決定となるらしい。昨日その先生方のミーティングがあったばかりである。昨日とどいていればよかったのにと思う。納品書通…

ラベル用の筆記用具

ラベル用の筆記用具がやっと届いた。2ヶ月近くかかった。とんでもない業者である。だれがそんな仕事振りを許しているのか。それはともかく、さっそく、その筆記用具を使って、分類違いを正す作業をやってみた。筆記用具は、製図用の0.6ミリペンである。イン…

図書委員の生徒たちが書店へ見計らい

図書委員の生徒たちが書店へ見計らいに行った。教員と職員が1名ずつ付き添った。私は留守番である。部活動に役立つ本を見てくれるように頼んでおいた。それから料理と栄養の本も頼んだ。ソフトボール・バスケットボール・空手・ブラスバンド・ソフトテニス…

試験3日目で若干の余裕が出たか

昨日より利用が多かった。インターネットの使い方も二人から尋ねられた。手塚治虫の「火の鳥」のリクエストにも応えられた。生徒たちもそれぞれの試験期間を過ごしているようである。書架整理は世界史209まで終わって、また、0-1に戻ったりしている。ス…

私用にて欠勤

一ヶ月以上前から休みをもらっていたのですが、今日は欠勤して、あるところで、義理関係で断りきれなかった、図書館の話をしてきました。大失敗でした。新選組と戊辰戦争の話を題材に話を用意して行ったところ、なんと出席者80名ほどの内、男性がただ一人…

テストで貸出しはゼロ

高校の図書館と分かっていても、まだ、資料を利用しない閲覧席だけの利用には慣れない。公共図書館時代の変な後遺症があるのだ。別に、公共図書館でも、閲覧席だけの利用者を排除していたわけではないが、学生たちが一般の資料を活用したい人の席まで占領し…

地震と図書館

14日に大きな地震があった。学校のある市の震度は5と発表されていた。5だと書架から本が落下する可能性がある。まして、4階にある図書館だからと、朝、事務局の皆さんの出勤時間を待って、電話を入れてみた。落下があったなら、すぐに出勤するつもりで…

大型本問題に決着

優柔不断、決断力なしの私ですが、決着しました。玉虫色決着みたいな中途半端な決着になりました。7部門の全冊移動は止めました。それでやっと大型本コーナーの整理は終えたことになります。ただ、もう、嫌になるほど、分類と著者記号の間違いが出てきます…

書架整理7部門のみ目鼻がつく

大型本を除いて、7部門の整理が終わったが、大型本が問題なのだ。大型本だけの0-9の流れを新たにつくるか、7部門はそのままにしておいて、新たな流れをつくるかで、まだ、結論がでない。結論が出せないのは勿論決断力がないからだが、一本の書架の真ん中…

リクエスト本一人に渡る

リクエストの該当者が2名現れたのですが、一人しか借りていきませんでした。今読んでいる本を返したら借りますということでした。書架整理は、老眼鏡のせいもあり、分類番号の読み取りに時間がかかるのか、能力が落ちているのか、遅々として進まずといった…

今日は午前中授業で午後は休みでした

図書館は通常通り開館していたのですが、放課後は、3人の利用があったっだけです。総体のお疲れさん休みみたいな感じです。ただ、いつ返却貸出しのお客さんがいらっしゃるかもしれないので、パソコンで受け入れの仕事をすすめることも大々的にはできず、少…

今日は代休日でした

高校総合体育大会で土曜日が授業日となったため、今日は代休日、図書館も休みでした。事務職員は7日の土曜日が出勤日となったのですが、私は休みでした。3連休です。このような例は既に2回ありましたが、年間202日を越えないようにされています。つま…

リクエスト本の処理

係りの人に、「リクエストが出たら、なるべく早く提供したい。数ヶ月も待っていると読みたい本も読みたくなるから」と早い処理をお願いしておいた。きょう大量にといっても、10冊だが、届いた。3日前にリクエストが出た本も入っていた。早速、その他の継…

大型本の整理

大型本の並び替えに取り掛かった。重くて大変である。その上書架に空きが少ないので、どう空けていくかに頭を使う。使うが、ボケ頭なので、やり直しが多発する。美術書が圧倒的に多いのだが、それらは動かさなくてもいいか、と妥協してしまう。708、72…

文学全集の整理 二日目

二日目で目鼻がついた。もっとも、2時間近い早出サービス残業は続いている。家にいて家内にこき使われるよりは、まだいいかと、ついつい早く出て行くのである。あとは、大型本と複本多数の文庫本の扱いである。この二つが、まったく、流れを寸断しほうだい…

文学全集の整理へ

文学全集がたくさんある。外国・日本・個人と、意外に沢山ある。ただ、その配列になんの秩序もない。個人全集も人名順にもなっていない。 それで何十年も過ごしてきたのだから、いま、苦労して、一人で、整頓していかなくってもと思ったのだが、性分である。…

書架整理一段落

自分のねらいどおりには、ことは運ばなかったが、文庫本と新書版の小説類の書架整理は今日で終わることにした。 疲れだけが残ったようである。利用者は、まったく関心がないようで、変化にも気がついていないようだ。コンピュータ検索をして、その所在地がわ…