2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン復旧

よく似た事例をネット上にみつけ、復旧させることが出来た。一安心した。これですぐにも見計らい図書からの選定済み本を入力したいのだが、先生方のゴーサインが出ない。来週月曜日には見切り発車してでも動かさないと仕事にならない。 入館者数 15名 貸出…

除籍作業開始

除籍作業を始めた。かなり大胆に選定している。たとえば古い文学全集などが数シリーズが対象になっている。選んだ本を先生方に見ていただくのだが、それがこちらの思い通りにはいかない。なにしろ先生方は忙しい。10月第2週末までと期限を切らしていただ…

統合に向けて始動

今日は二つの高校の教頭・事務長・図書部長に教育委員会の関係者合計で11名で被災した図書室を見学した。全体でどのような作業量があるか把握していただくための一歩である。その場で今後の作業の工程表原案を教育委員会が立案し、両校の統合作業部会なり…

見計らい本212冊届く

予定金額を6万円ほど上回っていた。どれを間引くか。既に入っている本、多巻もので欠本があるものから除いていったが、最後は合理的理由はつけられない。金額に制限がある以上いたしかたないと、返本のなかに入ってもらった。46冊が返本候補となった。後…

統合への懸案解決へ

「一括除籍」と「蔵書点検」の実際を隣の市(私の自宅がある市)の県立の高等学校図書館に、出勤前に立ち寄って教えを乞うた。CASAの基本設計には「一括除籍」という考えがなかったらしく、エクセルを使って行う支援ソフトがその欠点を補うために作られてい…

定期考査最終日

私の出勤後の生徒の来館はありませんでした。げんきプロジェクト寄贈本75冊展示することにしました。どのくらい利用があるか注目します。教育委員会学校管理課が統合にむけて動きが活発になってきました。今日はCASAの中身を見においでになりました。書誌…

利用者少なし

定期考査3日目で休業状態でした。一括除籍をなるべくスムーズにしようと考えていましたが、なんの素養もないものが考えても何にもならないことが分かっただけでした。 入館者数 5名 貸出者数 2名 貸出冊数 2冊

一括除籍

CASAには一括除籍の思想がなかった。それをカバーするツールがあるが、除籍簿の印刷の際に項目が選択でき、金額計算までできるようには考えられていないようである。もっとも私がエクセルについてまったく知識がないためだと思うのだが・・・。定期考査二日…

定期考査始まる

午前中で生徒のほとんどが帰宅したようでした。ただ2時ころに来た生徒4人が最後まで残っていました。80冊の装備完了しました。 入館者数 7名 貸出者数 4名 貸出冊数 6冊

80冊入力完了

「学校図書館げんきプロジェクト」さんからいただいた図書ほか80冊の入力がやっと終わった。月曜日に私的休暇をとり、アンケート2種に応え、教育委員会の係と話をした関係で、予定よりずいぶん遅くなってしまった。ほかに除籍と蔵書点検がCASAでは、どの…

統合への動き

今日は教育委員会学校管理課から2名の方がいらっしゃり、統合への作業についての意見を求められました。できるだけ具体的に意見を述べました。解体される学校からの図書や書架の運搬を誰がいつまでに行うのかはっきりさせること。統合校で使用するパソコン…

定期考査モード本格化

定期考査モードが本格化してきました。入館者数 18名 貸出者数 5名 貸出冊数 9冊

定期考査日程発表

本借りる人が少なくなりました。試験勉強モードになってきたようです。 9月10日 月 入館者数 18名 貸出者数 7名 貸出冊数 11冊 9月11日 火 入館者数 18名 貸出者数 5名 貸出冊数 12冊

学校図書館げんきプロジェクト

2便が届きました。21冊ありました。何円のご寄贈だったのかもう忘れていますが、有難く思う気持ちは忘れていません。月曜日は私用で休みます。 入館者数 16名 貸出者数 8名 貸出冊数 16冊

入力作業

思ったより入力に手間取っています。それだけ効率が落ちているのでしょう。30冊がやっとでした。 入館者数 21名 貸出者数 9名 貸出冊数 19冊

蔵書点検用意完了

パソコン3台へのソフトのインストール、やっと今日完了し、バーコードリ−ダーも3台揃いました。あとは点検作業をするだけですが、その前に除籍をしたいので、ソフトを初めて覗いて触ったところ、私の頭の中で思っていたようには動いてくれません。つまり、…

学校図書館げんきプロジェクト

「学校図書館げんきプロジェクト」の支援の本が届きました。50冊ほどいただきました。選本はフリーハンドではなく、提供されたリストから選ぶことになっていて、生徒たちの関心をどの程度集められるか、かなり心配です。 入館者数 23名 貸出者数 10名 …