2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最終日

開館しましたが、事務室を通じて返却本が6冊あっただけでした。 今年度の利用統計をここに発表する予告をしていたと思うのですが、健忘症というよりボケですが、書類を忘れてきました。忘れないように一度洋服のポケットにしまっていたのですが、追加したい…

今日が終業式でした

とっくに春休みになっていたと思っていたのですが、今日が終業式でした。私が出勤した時間には生徒はソフトボール部だけいて、他の生徒は見当たりませんでした。帰宅したようです。次の開館は29日です。30日に今年度最後の記事をアップする予定です。 入…

今日は清掃日

生徒は来ませんでした。床に掃除機をかけ、拭き掃除をし、雑巾を洗剤で洗いました。

今日も生徒は来ませんでした

先生が1名来て1冊借りていっただけでした。掃除に使うモップ箒を水洗いしました。生徒たちの掃除は、モップのゴミを床に落として、それをまたモップにつけて終わりにしているようであります。

今日も生徒の利用なし

職員2名が見えただけで、生徒の利用はありませんでした。書架整理をして時間を過ごした。

入学試験発表日

生徒は校舎内立ち入り禁止になっていました。当然、図書館には誰も来ません。利用者は先生二人でした。

今日は生徒の利用なし

先生がひとり返却にみえただけでした。したがって利用数はすべて0です。

春休み最初の開館日

熱心な部活の生徒しか登校していません。図書館へは誰も来ないかなと思っていたら1名だけおい出くださりました。 入館者数 1名 貸出者数 1名 貸出冊数 3冊

明日から実質春休み

追試も終わったようです。図書館は閑散としていました。リクエストの本、2月はじめに注文したのが、やっと入りました。こんな書店といつまで付き合うのでしょうか?次の開館日は12日です。 入館者数 9名 貸出者数 4名 貸出冊数 10冊

午前ちゅう授業追試だったのか?

図書館が追試会場によくなります。暖房用灯油は私が面倒をみなくてはなりません。満タンから午前中で半分はなくなるのです。電気はつけっぱなし、机は消しゴムのくず、監督用に使った椅子も片付けない。 教師にとっては、私たちなど眼中にないのでしょう。と…

1,2年のテスト終了

出勤した時は1名だけ、そのあと部活を終えた生徒が何人かきてくれました。暇なので、アルバイト用の業務マニュアルを作り始めました。来年には辞めるつもりです。 入館者数 10名 貸出者数 5名 貸出冊数 17冊

卒業式

卒業式でした。私が出勤した時にはほとんどの卒業生は帰宅した後でした。2名だけが挨拶に来てくれました。去年の記憶はもうありません。 入館者数 6名 貸出者数 2名 貸出冊数 8冊