2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

督促状発行

今年度から月末に発行することにしました。2度以上の被督促者には図書部の先生から手渡していただくことになっています。詳しい数メモしてませんが、各学年7名平均くらいでした。 入館者数 14名 貸出者数 9名 貸出冊数 19冊

赤ひげコーナー

芸術鑑賞が東京芸術座の「赤ひげ」だったことは、昨日書いた。書き忘れていたのは、「赤ひげコーナー」を作って欲しいという要望が先生から出たという伝達があったことだ。早速、市立図書館へ行って4点借用して、なんとかコーナーらしきものが出来たが、メ…

芸術鑑賞会

従来ですと、校外の市民会館で行われていた行事でしたが、今年は、地震・津波の影響で、市民会館が使えなく、自校の体育館で行いました。山本周五郎原作の「赤ひげ」の芝居でした。1時間40分休憩ナシでの公演で、幕間ナシで展開した演出に私は感心しまし…

定期考査三日目

今日の利用は生徒一人、三人の教員でした。書架整理が進みました。 入館者数 5名 貸出者数 1名 貸出冊数 3冊金曜日と月曜日は、アルバイトを休みます。火曜日にまとめて報告します。

書架復旧作業あと一日

毎週水曜日早出ボランティアもあと一日になった。別に何日かけてもいいのだが、極まりをつけようと6月一杯で終えることにしたからだ。予定通り、来週で終わる。ヤレヤレである。 入館者数 18名 貸出者数 2名 貸出冊数 6冊

定期考査で貸出ゼロ

閲覧室の生徒も今日は静かで、完全に定期考査モードに入っていました。 リクエスト本を中心に16冊の受入れに集中することができ、3時間で終えました。1時間5冊、能率はよくないようです。 入館者数 9名 貸出者数 0 貸出冊数 0

明日から定期考査です

書架整理を続けています。「新潮日本古典集成」これの配列には困りました。巻冊番号がないのです。それに全巻揃いではないので、どう配列すべきか悩みました。一応、挟み込みの出版案内パンフで、全体を掴み、常識的に、古事記・万葉集と時代を追っていきま…

書類の廃棄完了

二時間半の早出で、やっと完了しました。図書の廃棄、雑誌の廃棄なら、分掌の上で、私の仕事の一部になるのは確実なのですが、事務書類の廃棄は守備範囲外、その書類の置き場が書架整理を邪魔しているので、急いで廃棄する仕事をしたのです。でも、残念なが…

図書部会と書類の廃棄

図書部会があるのは昨日から言われていましたが、書類の廃棄で困りました。地震でスチール書類棚の上部が落下したのをキッカケに、「廃棄できるものは廃棄しましょう。役所の書類には保存年限というものがありますから、それを調べておいてください。それか…

リクエスト用紙の書き方

従来生徒に対しては、オリエンテーションの時から、すべての項目を正確に書くように求めていたらしい。書名・著者名・出版社名・価格・内容 の5項目である。最近の生徒は、ケイタイに入れてきて、それを転記するだけの人が多いようだから簡単なようだが、実…

廃棄雑誌

廃棄雑誌を欲しい人に分ける期間(6月末まで)が始りました。初日の今日は一人3冊に限定しました。3年目で待ち望む生徒が増えてきたこと、なによりも生徒が好む雑誌が増えたことが、制限を設けた理由です。初日で、やく半分が貰われましたが、2割はゴミ…

調理検定・保育士試験?

家庭科の先生から、検定対策コーナーの設置が要望された。調理検定と保育士試験の二本立てだった。異存はない。ただ、調理は弁当と誕生会等でのもてなし料理とメモにあるだけで、詳細はなにもない。保育士試験対策の方は参考図書のリストがあったのだが、私…

郷土資料の書架整理

郷土資料4連5段と少しあるのですが、分類のほとんどが090で、図書記号で配架しました。目が悪いので、天眼鏡を使って作業、結局3時間ほどかかりました。ほかにリクエストの本が4冊きたので、早速貸し出せるようにしましたが、リクエスト車は来館しま…

6月中には書架整理完了

やっと残りが確認できるまで、整理がすすんだ。きょうは32巻の美術全集の1巻から8巻までがないので、手間取りました。パソコン検索で調べると同一書名の全集がほかにあったこと。また巻数表示がないものがあって、本当に手間取ってしまった。購入の仕方…

グリム童話がない

「グリムのなかの怖い話」のような本を読んだ生徒が「グリム童話」が読みたいが、見当たらないと言ってきた。新潮文庫が一冊あるだけであった。アンデルセン童話は小学館の6巻の全集があるが、グリムがない。ないのは致し方ないが、ちょっとだけ不思議な気…

受入れ16冊

昨日が休みだったので、3日分の新聞の整理とリクエスト本が、机に一杯に置かれていました。これらを手早く片付けようとしていたら、今日は午前中だけの授業だとかで、掃除当番がくる。返却者は押しかける。カウンター当番はこない。と、自分の勤務時間前か…

高校総体

今年は災害の影響で、地区大会を省いて県大会だけ行うようです。明日・明後日に行われるようで、月曜日が代休となり図書館は休みです。 入館者数 48名 貸出者数 15名 貸出冊数 38冊

読書会2例

1年生2クラスが、ロングホームルームの時間に読書会を行った。一クラスは同一本をクラス全員分32冊借りだして、教室で読んだ。一クラスは図書館でそれぞれが好きな本を読んだ。いずれも私の勤務時間前の時間帯なのだが、運良くか運悪くか私は出勤してい…

水曜日はボランティア

水曜日は2時間早出して、書架整理の完了を早めることにした。けれども、今日は未受入れが20冊ほど溜まったので、その受入れをした。昼休みに音楽家が慰問に訪れたので、30分ほど拝聴した。世界的なヴァイリニストだと聞いたが、例によって、私は、常識…