2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から休館に

明日から休館になるのでしょうか、アルバイトの私は明日から8月22日まで長期の無給休暇です。今月いっぱいは夏期講習があって生徒は登校してくるのですが、私がとやかく言うことではありませんが・・・。 入館者数 7名 貸出者数 4名 貸出冊数 9冊

夏休み開館初日

11:00−15:00の開館時間、勤務時間も同じに設定されていました。お客様がいないと踏んでいるのでしょうか。実際は、11時前から生徒は来ていたし、15時にも5人いました。ただ、総体としては、利用者は少ないと感じました。 入館者数 14名 貸…

明日から夏休みですが

明日から夏休みですが、「一冊でも本を読もうか」という生徒は限られるのでしょう。いつも見る顔以外のお客様はいないようでした。普段読めない分厚い古典でもというような生徒もいませんでした。高校時代の自分も、いまの生徒と変わりはありませんでしたか…

明日が終業式

今日も午前中授業でした。図書館は、少しだけ賑わいました。 入館者数 39名 貸出者数 15名 貸出冊数 39冊

冊数制限緩和効果

夏休み長期貸出ということで、今年から要望があれば5冊以上可という了解を先生から頂きました。その効果がどの程度あるか期待しています。今日は、その効果が少しありました。3名が5冊を超えて借りていきました。 入館者数 24名 貸出者数 10名 貸出冊…

今日から夏休み特別貸出

今日から夏休み特別貸出をすることになった。期間は8月23日月曜日まで。冊数は5冊だが、要望があれば多くすることも可。 ただ、面談週間ということで4時間授業で午前中で終わり、図書館へはあまり足が向かなかったようで暇だった。 そこで、1学期最後…

図書館員は本の番人

「図書館で働いています」というと「本の番人?」と聞き返してきた人がいたが、生徒たちのうちにも何人かは、そのぐらいに思っているようである。数日前に、ここにアップした「名誉の殺人」の本を見つけて上げた生徒も、「本の番人」つまり倉庫係のような爺…

日常に戻りました

球技大会が終わり日常に戻りました。利用者も戻ってきたようです。 入館者数 37名 貸出者数 14名 貸出冊数 29冊

球技大会強行

ソフトテニスなど中止した種目もあったようであるが、ソフトボールは小雨だったので、強行したようである。私が出勤したときにはやっていた。相変わらず図書館には応援もしない生徒が数人来ただけである。 終了後は12,3名が来て、若干賑わった。 入館者…

進路設計案内の増設 その3

ボケが進んでいる。昨日のリスト記入のとき、どうも丸善で内容確認した本が何冊かないように思っていたところ、今日配達されてきた。その3冊を加えると一応完成ということになる。1冊は品切れらしいが、無理に揃えることはない。類書がある。メイクアップ…

進路設計案内の増設 その2

<美容・理容・ファッション系>順不同 ファッションのチカラ 今井啓子 筑摩書房 スタイリストの鉄則 梅原ひさ江 講談社 美容師1年生からのマナコミ講座 西出博子 女性モード社 はじめてのヘアサロンオープンBOOK バウンド 技術評論社 ネイリストの資格…

進路設計案内の増設

日曜出勤の代休でしたので、業務日誌は休みます。代わりに「進路設計案内コーナー」に「美容・理容・ファッション系」を増設したことを報告します。女子高で、美容系は、生徒の違反化粧を誘発するおそれがあるということで、先生たちは腰が引け気味でしたが…

プリンター故障

用紙が湿ったせいか、紙詰まりが起きた。何回か繰り返す。そのうち、ある行だけが歪んでプリントされる現象が起るようになり、全面全行歪むようにもなった。これは業者に任すほかない。業者の診断は、基板がダメになっているとのこと。使っていないプリンタ…

球技大会は来週でした

6月のはじめから、練習していたので、つい1週間勘違いしていました。今日も練習で、昼休みも、放課後も、来館者は、練習サボリ組です。 入館者数 15名 貸出者数 5名 貸出冊数 14冊

新着図書効果上がらず

新着図書は並べても、肝心の図書館まで人が来ないので、効果は上がりませんでした。貸し出しの半分は職員でした。 入館者数 20名 貸出者数 5名 貸出冊数 13冊

1時間50分の早出

サービス残業をしました。残業というのも変ですが・・・。もちろん91冊を早く書架に出すためです。ところが、昨日すごく暑かったので、上下2段になっている窓を開く作業をしたところ、埃が多くて、その拭き掃除に時間の大半が取られてしまいました。段取…

体験入学

体験入学の日でした。図書館には2だけ中学生がお見えになりました。お母さんと一緒でした。図書整理はまだ完了にはなりません。明日には書架に出したいと思っています。寄贈本もあったので、全部で91冊になりました。 入館者数 21名 貸出者数 2名 貸出…

日曜日は出勤日

今日も利用は極めて低調でした。「体験入学」とかで、日曜日、授業があります。できれば、その日曜日に見計らい本の整理を完了させたいと考えています。そうすれば来週は利用者が増えますでしょうか?いやー、見込みが薄いです。球技大会があるのです。雨が…

三日分まとめて

昨日アップしたはずなのですが、できていません。こういう現象がおきがちな今日この頃です。じめじめと暑い天気のせいではなくて、歳のせいです。6月28日月曜日 入館者数 16名 貸出者数 8名 貸出冊数 18冊 6月30日水曜日 入館者数 21名 貸出者…