2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

試験前らしい

本を借りる人が極端にすくなくなっています。試験前のようです。「秋は詩集を携えて」今日で終わりにしました。次は「クリスマス」。絵本1冊も無い展示は地味になりそうですが、目先を変えることはできると思います。 27日 入館者数 32名 貸出者数 2名…

今日もアルバイト休みました

明日二日分の利用報告します。

二日間の利用統計でも

二日間合わせてもさみしい数字です。25日 入館者数 53名 貸出者数 3名 貸出冊数 8冊 26日 入館者数 41名 貸出者数 4名 貸出冊数 6冊

急用につき

個人の都合により休みました。きょうの利用状況は明日にでもアップします。27日も休むことになりそうです。

今日も利用者は少なめでした。こんなものなのでしょうか? 著者記号のカタカナ化は80冊。今年度中に完了させたいのですが、この調子では無理なようです。来年も雇用されるとは限らないので、下手でも、ラベル文字を書き、小さく切って貼る、そんな苦手な作…

寒い寒い

初雪が降りました。気温もあがりませんでした。図書館も暖房機が活躍をはじめましたが、利用者は少なく、寒い風景がひろがっていました。 入館者数 19名 貸出者数 5名 貸出冊数 9冊

利用者が少なかったが・・・

利用者が少なかったが、閉館時間の五時をを過ぎても2名が帰らなかった。おしゃべりに夢中だったのだ。また、4時45分の交代要員がこなかったので、サービス残業が強制されるはめになった。管理者は、誰も気づいてはいないだろう。貸出が多くて時間がかか…

久し振りの受入図書

10月の終わりに、図書費が残り少なくなっているといわれていた。なかなかリクエストの本が入らないと思っていたら、年度末近くなって、残金がはっきりするまで、リクエスト用紙を止めているとのことであった。私も、そのことは聞いていた。ただ、もっと曖…

平常に戻りました

若干少なめでしたが、修学旅行も終わり、平常に戻りました。また、今日から暖房が入りました。部屋別の灯油ヒーターですので、管理が大変意なりそうです。著者記号カタカナ化、50冊ほどですが、進みました。 入館者数 27名 貸出者数 13名 貸出冊数 3…

学校が休みでした

10月のはじめだったか、土曜日が出校日だったときがあったそうで、その日の代わりに、今日が休みになったようです。修学旅行明けの先生を休ます意味があるようなのです。だから、今日のアルバイト日記は無内容です。すみません。

ほんとに暇でした

書架整理も新着コーナー以外はほとんど乱れてなくて、(そういう先入観もあって)整理に身が入りません。それではだめだと、気を入れてもまったく動いていない棚が多くて・・・。 入館者数 13名 貸出者数 5名 貸出冊数 6冊

今日も昨日と同じ

今日も昨日と同じで暇でした。古新聞を廃棄しただけでした。 入館者数 16名 貸出者数 5名 貸出冊数 9冊

きのうより閑散と

きのうより閑散としていました。著者記号のカタカナ化のラベル文字変更をお願いしている担当職員の仕事に追いついてしまって、仕事がなくなった状態での暇は苦痛でした。自分でラベル文字変更、できないわけではないのですが、私の仕事は美的には、数段落ち…

修学旅行で2年生不在

盗難事件は2年生の教室で起こったのでした。旅行支度のためであったのなら、大きな金額を持っていた理由が分かるような気がしました。 2年生がいないだけで、1.3年生は通常通りかと思っていたら、午前授業、午後は閑散とした図書館でした。付き添いで先…

事情聴取されましたが

ある教室で盗難事件があったそうです。そのクラスの生徒のうち一人がみんなと行動を伴にしていなかったので、どこに行ってたか訊いたところ図書館に行っていたと言ったので、私が事情聴取されました。確かに一人、閲覧室にいたのは見ていますが、何時にきて…

珍客万来と言ってはいけませんが

珍客万来と言ってはいけません。本校の生徒ですから。でも普段見かけない生徒が今日は大勢押しかけてきて、ザワザワザワザワ。帰ると、禁止の飲み食いをした残骸と引き出した本がたくさん机上にありました。読んでくれたのなら、それはそれで嬉しいのですが…

督促したのやら・・・

一人だけ返却に来た。著者記号カタカナ化作業96冊。 入館者数 40名 貸出者数 11名 貸出冊数 22冊

意外に薄い督促への反応

今日督促者で返却したのは2名。休み明けの今日は多いかと期待していただけに、少しがっかりである。また、その2名とも返却だけ。 著者記号カタカナ化作業は73冊。 入館者数 46名 貸出者数 12名 貸出冊数 27冊