2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと図書館らしく

やっと図書館らしく、利用者がやってきました。また、廃棄作業も進み、空きスペースを活用して、乱れ放題だった、閲覧室外の書架整理を開始しました。まったく、分類無視、ラベル無視、適当に置いて行って、ビッシリ一杯になっていたところをラベルを尊重し…

定期考査終了

定期考査の最終日でした。けれども、図書館には、生徒たちは、やってきませんでした。部活は活発だったようですが。代わりに先生が4名来館しました。普通よりは、ずっと多いです。採点等、忙しいと思っていたので、生徒より先生が多い現象は、予想外であり…

定期考査三日目

いよいよ人が来ない図書館になりました。おかげで、閲覧室での作業ができました。古い年鑑のたぐいの廃棄準備です。登録番号を付与したもの、ないもの、バーコードが貼ってあるものの3種に分けていく作業をしたのです。貸出し者は教員でした。 入館者数 5…

定期考査二日目

定期考査二日目。金曜日とあって、早々に生徒たちは帰宅し、2時頃から閉館まで無人、むだに蛍光灯が光っていました。 入館者数 6名 貸出者数 2名 貸出冊数 3冊

定期考査始る

一見図書館は繁盛しているようでいて、図書館員の仕事は暇。もちろん、仕事はたくさんあるが、利用者サービス部門の仕事がなくなる。 寂しい。ただ、廃棄作業は、大いに進んだ。岩波新書を書名のアイウエオ順に並べ、引受け先の蔵書リストと照合していった。…

岩波新書も廃棄の候補

岩波新書も廃棄の候補になった。新しいものではなく、30年以上前の出版だ。誰も手を出さないのだから、廃棄して当然だが、捨てるとなると気になる。そこで、これもまた、貰い手を捜すことにした。いや、探さなくても、知っている人が、岩波新書を集めてい…

廃棄作業さらに続く

事務担当者が「この際廃棄できるものは、できるだけ廃棄する」とのことで、書架ではなく、スチール棚などに置かれていた郷土関係のパンフレット、小冊子の類、紀要等も対象に入れて検討した。すぐ近くにある市立図書館が全て保存しているので、思い切って捨…

郷土資料の落ち着き先

郷土資料の落ち着き先が見つかった。2冊の。残りは2冊、うち1冊は、ある市だけに関係ある本で、そこの図書館は、さすがに5冊所蔵していた。県図書館にもあったので、これは貰い手がなければ、廃棄しても、やむを得ないだろう。残りは1冊、明日、貰い手…

廃棄資料にレアもの

高等学校図書館には必要ないとおもうのだが、県レベルの郷土資料が4点、比較的珍しい本が見つかった。貴重というものではないが、捨ててはいけない資料である。なるべく早い機会に市立図書館に行って、打診してみようと思う。郷土資料の分かる職員がいてく…

電源問題

きょうも金曜日と同じ現象が起こった。コンセントの問題ではなさそうだ。こうなると何が原因なのか、私には、わからない。大きな故障につながらなければいいが。試験前ということで、閲覧室は、試験勉強部屋になっている。今日は6時までの延長を認めたよう…

パソコンの電源が入らない

コードの接続? 大丈夫。でも電源が入らない。たまたまやってきた、図書委員の3年生(ベテランである)にやってもらっても、同じである。故障? 仕事できるのか?? 心配がつのった。ためしに、別の差込口から延長コードで引いてみると、これが、うまくいっ…

新型インフルエンザの影響か

とうとう本校の2年生に罹患者が出たようだ。その影響ではないと思うのだが、昼休みも、放課後も、図書館に足を運ぶ人は少なかった。当局からの指示その他注意など、私に対しては一切なかった。患者情報も、たまたま聞いただけである。手洗い・うがい・マス…

督促状

廃棄作業の目鼻がついたので、今日は督促状を作成した。昨年から返却しない教師がいる。5回目の督促になるが、どういう神経の持ち主なのだろうか。私は、直接には知らない方なので、淡々と仕事をこなすだけである。 入館者数 28名 貸出者数 9名 貸出冊数…

低値安定

ガソリン価格ならいいのですが、図書館の利用高となると困ります。 入館者数 31名 貸出者数 7名 貸出冊数 9冊

文化祭は終わったが

文化祭は終わったが、図書館への回帰はありません。今日も、また、閑散としていました。 入館者数 16名 貸出者数 4名 貸出冊数 6冊

文化祭始る

おかげで図書館は閑散としていました。 入館者数 5名 貸出者数 4名 貸出冊数 8冊

バリケードで

出勤してみると、図書館の出入り口が机と椅子で封鎖されていた。文化祭の準備である。女性の教師が生徒たちと一緒にいたので、学校の方針なのでしょう。これで完全に図書館に入れないわけではなく、別の出入り口があったから、クレームはつけないで置いた。…

文化祭の準備

文化祭の準備で図書館は閑散としていました。土曜日が本番、出勤日なのですが、私は結婚式があり休みます。 入館者数 12名 貸出者数 4名 貸出冊数 7冊

就職活動

放課後は3年生が、閲覧室で、履歴書書きに励んでいる。この1週間くらい、4,5名が閉館時間になっても書きおえないでいるようだった。「15分くらいなら待っててやるよ」というと、30分はかかる返事。やむなく、別の部屋を探してもらった。他の利用者…