2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

著者記号カタカナ化作業

今年度も残り少なくなってきました。明日明後日も推薦入試で私は休みです。4連休となります。3月は5日ほどしか出勤しないので、2月が28日と短いこともあって、ほんとに残り少ないのです。著者記号カタカナ化作業は、終わりそうにもありません。来年度…

督促の効果は

督促の効果は、ほとんどありません。「返して借りる」は、わずかに1名でした。75名中返却は、6名でした。 入館者数 25名 貸出者数 5名 貸出冊数 9冊

早出のサービス残業を止める

昼弁当をつくってくださる家内を慮って、昼食は30分ほど早いが、自宅で食べることにした。出勤は定時の15分前、12時半になった。今日は、督促状の印刷と配布をした。75名の延滞者がいた。厳格にすれば100名近くになったのだろう。少し多すぎる気…

どいうわけか卒業生が

どいうわけか卒業生が、昼休み前にやってこられました。20代の若い卒業生でした。何かの用で来校し、時間つぶしに図書館へでもといった雰囲気でした。在校生のときの図書館ヘビーユーザーだったのでしょうか、図書館へ来てくれる、それだけでも嬉しく思い…

サービス残業

1時間以上の早出は常態化しているので、当然視されているし、それは、こちらが勝手にやっていることだから、何でもないのだ。けれども、帰りは、やはり困る。今日も、時間になっても誰も来なかった。いまの季節は、ストーブを使っているから、その始末と戸…

本日もまた利用者少なし

新着図書がないのだから、利用者が減るのもいたし方が無いかと思う。 入館者数 17名 貸出者数 2名 貸出冊数 2冊

久方ぶりにリクエストにこたえる

年度末が近づいて、やっと購入費の動向が把握できたのだろうか、3年生のリクエストに限りって動き始め、第一陣の店にあった分が届いた。 早速処理を終えたが、対象者全員、長期間未返却者、督促を兼ねた案内でもだそうかと思う。 入館者数 21名 貸出者数 …

当番出席率10割

昼2名、放課後2名のカウンター当番が4名ともおいでになった。最近では珍しい快記録である。その上、放課後当番は資料検索を2件こなしてくれた。これまた、非常に珍しい。 入館者数 22名 貸出者数 8名 貸出冊数 11冊

特記事項なし

何も無い一日でした。 入館者数 27名 貸出者数 5名 貸出冊数 13冊

請求書の誤配が

いいタイミングで今日、図書部の先生方の集まりがあり、「写真ニュースのようなもの」3種類の購読を1種類にすることになりました。議題の一つに担当職員が提出してくれたのです。全部無くてもいいのですが、まずは、よかったと思っています。4時限目11…

閑散としていました

日差しがあり暖房も必要ないくらいでしたが、生徒たちは図書館にも校庭にもいなかった。風邪でも蔓延し始めたのでしょうか??「請求書」が間違って私のところに届きました。壁新聞みたいな写真ニュースみたいなものの請求書でした。年間で、18000円と…

キーボードの汚れ取り

キーボードの汚れが目立ってきたので、パソコンショップでウエットティッシュを購入して行って、クリーニングをした。何年も掃除をしていないようなので、なかなか落ちないかと思っていたが、意外に簡単に落ちた。当番の生徒は、誰も気づかなかった。そんな…

給油

掃除当番がストーブの灯油を入れることになっている。昨日は、なかなか運んでこないので、催促して持ってきてもらった。確かに満タンちかくまで給油したのだが、今朝確認するとほぼ空になっている。私の帰宅後に先生が、かなり長く残っていたのであろうか。…

ソフトのバージョンアップで

ソフトのバージョンアップで、いままで出来ていたことが出来なくなった。バーコードとラベルの印刷だ。初期設定がゼロになったようで、設定のし直しが必要だったが、老人にはうまくできない。とうとうラベルの文字位置の微調整がうまくいかず、少し左にずれ…

仕事初め

始業式等がありました。変則授業時間でしたが、図書館は通常開館しました。 休暇中の新聞と雑誌の整理、受入図書10冊、それにミニ展示コーナーの設置(「雪の降る夜は」雪の本10冊ほど)と忙しく過ごしました。 入館者数 30名 貸出者数 5名 貸出冊数 …