2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

終業式でした。いろいろなことがありました。その慰労を兼ねた転任職員歓迎会がありました。夏休みは1から4日までと22日が開館日となります。その日だけ、この日記もアップされます。 入館者数 25名 貸出者数 13名 貸出冊数 38冊

督促の効果

督促の効果はあがっていません。長期延滞者には、担当教員が直接督促状を手渡し、現在その本がどこにあるのか確認することになっているのですが、その情報も届きません。アルバイトは待つしかありません。 入館者数 14名 貸出者数 9名 貸出冊数 29冊

冒険小説ありますか?

「簡単に読める冒険小説ありますか?」と2年生に聞かれました。いくつか質問を返してみると、中学生の弟の読書感想文用の本だということが分かりました。弟思いのお姉さんですが、その類の本は女子高の図書室にはほとんどないのです。アーサー・ランサムが…

スタンプラリー式読書案内

ネーミングが一定してないのですが、カードに読んでもらいたい書名を10冊程度双六のように書いておいて(順序は別に拘らないのですが)それを巡ってもらう、どれを読んでいいか迷っている生徒を読書に誘う工夫のひとつだと考えてつくったのですが、そのク…

夏季特別貸出

今日から夏季特別貸出を始めました。例年だと今日から夏休みなのですが、一週間遅れ、8月23日が始業式になりました。 督促状発行しました。1年生8名、2年生4名、3年生8名が対象になりました。休みに入る前に返却してもらいたいと思っています。 入…

事務室の歓送迎会

事務室の歓送迎会がありました。一人2階にある事務室から離れて4階で仕事をしていますから、事務室の人がどんな方なのかが、よくわからないので、アルバイトは出なくてもいいのですが、こういう機会は逃さず出席しています。今回は津波の影響で、送る会が…

何もない一日でした

何もない一日でした。 入館者数 52名 貸出者数 13名 貸出冊数 21冊

今週一杯三者面談

今日も短縮授業だった。三者面談のためで、金曜日まであるそうである。 「法律の本あります?」という問いかけがあった。法律関係の質問は教員の一例があっただけで、4年めで初めてある。「どんなことが知りたいの?」と質問を返すと、本人もなかなか用語が…

三者面談で短縮授業

週間予定表が、定期的には届かなくなっている。今日は生徒にインタビューして、行事の内容を掴んだ。二年生が対象なのだろうか、1年生の姿が図書館では目立った。 入館者数 47名 貸出者数 16名 貸出冊数 45冊

図書委員会

図書委員会があり、去年設置した「進路設計案内」コーナーを紹介する掲示物を各クラスに張り出すことになった。去年も実施したのだが、教員側も、それなりの効果があったと判断しているのであろうか。放課後は、その作成に3クラスがやって来て、大騒ぎであ…

球技大会は終わっても低調

球技大会は終わっても同じで、低調でした。 入館者数 26名 貸出者数 8名 貸出冊数 18冊

球技大会一色

図書館は暇でした。 入館者数 12名 貸出者数 6名 貸出冊数 9冊

球技大会は今日からでした

球技大会が終わったかと思うと、そのユニフォームで卒業アルバムの撮影が始まり、大賑わいでした。その分図書館はガランとしていました。多分、明日で球技大会も終わりでしょう。リクエスト本11冊の入力と装備が完了しましたが、誰も借りに来ませんでした…

球技大会はまだでした

去年までは、週間予定が必ず届いていたのですが、今年は届いたり、届かなかったりで、学校の行事予定が把握できなくて不便に感じています。担当者が私に渡すのを忘れているようです。球技大会いつからなのでしょうか??今日は、間借りしている別の高校に楽…

リクエスト本を動かす

リクエストをしたままで、借りに来ない人に、連絡をしました。リクエストしていないといいに来た生徒もいました。本人記載の用紙をみていただいて、やっと納得していただいたケースもありました。 入館者数 19名 貸出者数 11名 貸出者数 16冊

球技大会の影響が

球技大会の影響が色濃くなってきました。図書館は暇でした。おかげで司書室の書架復旧整理が完了しました。 入館者数 19名 貸出者数 9名 貸出冊数 16冊

来週は球技大会か

クラス対抗の球技大会が近づいたのか、図書館に近づく人が減り始めた。例年のことではあるが、寂しい。今日は入力9冊と書架整理に専念した。 入館者数 26名 貸出者数 19名 貸出冊数 39冊

書架復旧作業 番外編

書架整理、事務職員で図書館担当職員が、「こちらは私が直しておきました」と言っていたところを今日見て見ました。誰がやっても、若干の乱れはあるもの、その少しの乱れを直そうと、書架を見たところ、全くダメでした。夏休みまでには完了させたいと今日か…

学校説明会

中学3年生に学校を紹介する催しがあり、出勤日となりました。先生たちが、20名程度のグループに分けた生徒に校舎内を案内したり、授業風景を見てもらったりするようです。残念ながら、図書館は、そのツアーからは外れていました。ただ、ひとグループだけ…

検定対策コーナー設置

調理と保育の検定、調理に検定があるのは、わかりますが、保育にもあるのでしょうか。私は物知らずです。そのコーナー、半分程しか準備できていませんが、見切り発車的にオープンさせました。早速、調理の本が5冊出て行きました。 入館者数 23名 貸出者数…