冒険小説ありますか?

「簡単に読める冒険小説ありますか?」と2年生に聞かれました。いくつか質問を返してみると、中学生の弟の読書感想文用の本だということが分かりました。弟思いのお姉さんですが、その類の本は女子高の図書室にはほとんどないのです。

アーサー・ランサムが例外的に数冊あったのですが、「こんな分厚いのはとてもダメ」ということで、ちょっと純粋な冒険ではなくて、気味が悪いところがある『ラベルのない缶詰をめぐる冒険』 アレックス・シアラー著や「ルパン」その他で5冊ほど紹介しておきました。

旧市内の生徒だったので、市立図書館をすすめたのですが、「あすこの本は古い」というのです。「図書費が減らされた影響でしょうが、ここよりはたくさんありますよ」と返答しておきました。

市立図書館ではなく、女子高の図書室で、中学生男子用の冒険小説を求めるとは、いったい何が市立図書館で起こっているのでしょうか?!

  入館者数 27名  貸出者数 12名  貸出冊数 34冊