2009-01-01から1年間の記事一覧

今日から6日まで休みです

今日から6日まで休みです。したがって、業務日誌も休みますが、楽屋裏話みたいな戯言を、話題がみつかればアップする予定です。 今日は、昨日予告しておいた校長の学校司書に対するコメントを紹介いたします。本校で行われた学校司書の研修会で校長が挨拶し…

終業式

今年最後のアルバイトの日でした。やっと、服装史の先生と連絡が取れ、結論がでました。15日目です。先生は超多忙なのです。それから、学校の忘年会でした。二次会に校長に誘われたので出ました。いくつか、学校司書に対するコメントをいただきました。詳…

ミスは誰でもする

所在情報、つまり図書の所在部屋を目録上に明示する作業をすすめているが、今日は違った図書に登録番号バーコードを添付した図書が3点見つかった。三角トレードというような現象であった。その三点を見つけ出すのに時間がとられて、作業は思ったほど、進ま…

図書館員の楽屋裏ー服装史 まとめ

楽屋裏ごたごたしているので、整理をしておこうと思う。1.ある主題の本を選びたいときに、どうするか? 2.国立国会図書館の蔵書目録NDL-OPACにアクセスして、調べる。 3.書名に含まれるであろう用語を検索窓に入れて調べる。→このとき、どういう用語で調…

図書館員の楽屋裏ー服装史 2

1.1.3.選択した書誌のリスト 1.服装の歴史/高田倭男. 中央公論社. 1995.4. 2.服装の歴史/江馬務. 新装. 中央公論新社 2002.10 (江馬務著作集;第2巻) 3.服装文化史/鷹司綸子. 新版. 朝倉書店 1991.4 4.図解服装の移り変わり.西洋篇/中…

受入れ17冊

冬休みがすぐなので、昨日今日と届いたリクエスト図書の受入れを急いでしました。ただ、リクエスト者は誰も来ませんでした。 入館者数 19 貸出者数 6名 貸出冊数 22冊

督促効果

督促効果、思ったほどではありませんが、過去2回よりは反応がありました。 入館者数 25名 貸出者数 12名 貸出冊数 26冊

臨時の図書委員会

臨時の図書委員会が開かれました。督促を図書委員を通して、することになったのです。私の提案のようになりましたが、私は従来の方法で、2回続けて、効果がなかったことを陳述しただけなのですが、結果として、こうなりました。効果が上がればいいと思って…

図書館員の楽屋裏ー服飾史

このアルバイト日記の性格は、主に業務日誌にあった。ただ、筆者がとどき脱線して余計なことを書いたりしていた。そこを逆手にとって、日記の性格から逸脱したことを書く日を設けようと思った。出勤しない日を、それに当てよう。今日は、その初日「服装史」…

またまた学級閉鎖

二クラスが閉鎖になった。明日に延期になっていた合唱祭も中止になった。合唱祭は校外が会場で、私は明日は出勤しない日になっていたのだが、急遽、出勤して欲しいと要請があった。すでに予定を入れていたので、お断りをした。したがって、明日の利用状況は…

多忙でした

昨日欠勤したせいもあって、忙しく過ごしました。忙しいと時間が早く過ぎる気がします。研修会で出た二つの課題、CASAへの注文項目の提出と市立図書館への口利き(ネットワークが組めないかの打診。これは昨日のうちに館長に話を通しておいた)の結果報…

今日は私用で欠勤しました

今日の利用状況は、明日まとめて発表します。今朝方3時過ぎに目が醒めて、学校図書館の司書研修のなかみが装備や製本や目録や分類ではなく、また、読書会の運営法や読書感想文や感想画でもない、たとえば、「生徒が知る方法を知り、知る喜びを知る図書館の司…

研修会開かれる

朝9時から夕方5時まで、内容のある研修会でした。参加者全員がたいへん熱心でした。装備と目録法の統一に主眼が置かれていたようでした。職場異同がつきものの職種、各学校それぞれマチマチでは不便だというのが統一の理由のようでした。ただ、コンピュー…

作業室の大掃除

もともと計画的に、少しずつ片付けていたのですが、明日、この部屋で、同じ地域の高等学校図書館司書の研修会が開かれるということになり、予定を早めて、昨日と今日で、積年の不用品を思い切って処分したのです。服装史の本は、二つの市立図書館を回って、…

定期考査三日目

試験後教室で勉強していた生徒たちが、暖房の灯油が切れたといって図書館にやってきて賑やかになった。そのとき、ちょうど、図書部会が開かれていて、担当の先生がたが3人お見えになっていた。私もメンバーに入れられて、つい、余計な口出しをしてしまった…

定期考査二日目

今日の生徒たちは、比較的静かでした。書架の濡れ雑巾による拭き掃除は、今日やっと終わりました。月曜日と火曜日で大掃除は終わりとしたいと思っています。 入館者数 9名 貸出者数 1名 貸出冊数 2冊

定期考査初日

先輩が後輩に勉強を教えるグループが大騒ぎをしていた。私が出勤したとき、既に図書館は開いていたが、係員は誰もいなかったので、したい放題のようであった。ほかにいた二人も談笑中となんだか無秩序状態だったので、「教えながら勉強するなら、私の作業室…

今日も閑散としていました

今日も閑散としていました。書架の水拭き。冷たい水で手のあれが目立つようになりました。 入館者数 10名 貸出者数 2名 貸出冊数 2冊

閑散

閑散としていました。 入館者数 8名 貸出者数 2名 貸出冊数 2冊

非常事態!!

学級閉鎖から、学年閉鎖になりました。12月3日から試験だそうですが・・・。一応2日までの閉鎖です。 入館者数 10名 貸出者数 6名 貸出冊数 12冊

非常事態??

今年度の貸出し冊数の50%以上を二つのクラスで占めていますが、その二つのクラスがなんと二つとも学級閉鎖になってしまいました。もちろん、新型インフルエンザのせいです。 入館者数 10名 貸出者数 4名 貸出冊数 6冊

書架の拭き掃除

利用者が少ないので、書架の掃除を始めた。棚は濡れ雑巾で拭けばきれいになるのだが、図書の天小口の埃がやっかいだ。掃除機がないのだ。乾いた雑巾で拭くのだが、埃は舞うわりには、汚れは落ちない。なにしろ、利用されたことがない本が多いのだ。10日ほ…

図書館だより 3号 発行

第3号は、事務の方が作成してくれました。今までの貸し出し状況を、個人別ベスト10、クラス別実数、タイトル別ベスト5と三つに分けて発表し、貸し出し利用の刺激をねらったもののようでした。ただ、もうすぐ試験、少しだけタイミングがずれたか、ずれな…

今日は少し人出が

少しだけ賑わいました。 入館者数 30名 貸出者数 12名 貸出冊数 26冊

ミニ展示テーマ「冬」

準備すべて終わりました。終わったといっても、展示品には動きがありますから、いってみれば、適当?いい加減? 入館者数 16名 貸出者数 6名 貸出冊数 11冊

ミニ展示テーマ変更

「食欲の秋」でのミニ展示、もう飽きただろうと、衣を変えて、冬支度にしようとしている。利用者が少ないので、カウンターを離れることができるのが強みだが、ロウトル、作業効率は低い。明日には完成したいのだが、タイトルの決定と、その表示方法に悩んで…

合唱コンクールか試験か

インフルエンザの影響で中止していた合唱祭、12月12日決まり、練習を再開したせいか図書館はガラガラです。12月に入ってすぐにもテストがあるようで、本を借りる人も少なくなっていくのでしょうか? 入館者数 16名 貸出者数 3名 貸出冊数 4冊

今日から暖房が

4日連休で5日目の出勤、急な寒さで、暖房のためヒーター運転を開始しました。音と埃にやられたようです。 16日 月曜日 入館者数 14名 貸出者数 9名 貸出冊数 16冊 17日 火曜日 入館者数 27名 貸出者数 14名 貸出者数 26冊

昨日よりも閑散

部活もなかったのか、静かでした。寂しいくらい静かでした。明日は文化祭の代休日です。私は、代休ではなく、勤務しない日になりました。16日の月曜日は、自分の都合で休むので、4連休となります。月曜日の利用状況は、火曜日にまとめて、いたします。 入…

寂しい秋の終わりです

訪れる人も少なくなりました。面接演習の生徒と先生が訪れる以外には数人です。 入館者数 13人 貸出者数 2名 貸出冊数 6冊