2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3.11大地震蔵書ほぼ全落下

休校日でしたが、私は出勤して、入力作業をしていました。そこを強烈な地震が襲いました。蔵書はほとんど全部落下しました。無人だったのでよかったです。ガラス窓も廊下側でしたが、枠ごと2枚落下してガラスが割れ散りました。パソコンもモニター部分が吹っ…

私は休みです

賃金調整のためでしょう、今週は木曜日まで休みです。図書館は開館するのでしょうが、去年は私が出ない日は閉館にしていました。ああ、忘れていました。来年も私を雇用するとの連絡が、先週あったのでした。意欲のある人がいればいつでも変わるのですが、私…

読書スタンプラリー見本完成

あるテーマを持った、生徒にすすめたい本を6−10冊ほど1枚のカードに配置して、読了ごとにスタンプを押していく方法で、読書したくても何を読んだらいいかわからない生徒へのガイド役をつとめるものです。10人くらいの先生に依頼しようと思って、1枚見…

明日から長期の休みに

18日登校日、24日終業式、29日離任式と3日は登校しますが、4月8日まで生徒たちは休みになります。過去2年は、私も3月は休暇が、つまり、労働をしてはいけない日が多かったのですが、今年は夏休みに出ていた4日分が、3月に回ったので、生徒がい…

午前授業

私の勤務開始時間には、大半の生徒は帰路につきました。図書館には見向きもせずにです。 入館者数 5名 貸出者数 3名 貸出冊数 9冊 うち2名5冊は職員です。

卒業式

2日に書いていますが、1日の日記です。 卒業生結局6冊が未返却となりました。一人現金で弁償を申し出た生徒がいたそうですが、現品でないと困ると返したそうです。現品入手方法(ネットの古本屋からの購入等のコーチもなにもしなかったようです)を教えな…