卒業式

2日に書いていますが、1日の日記です。
卒業生結局6冊が未返却となりました。一人現金で弁償を申し出た生徒がいたそうですが、現品でないと困ると返したそうです。現品入手方法(ネットの古本屋からの購入等のコーチもなにもしなかったようです)を教えなければ、生徒には大変な作業になると思います。

町の書店に注文→おそらく品切れ伝票→ここで生徒はギブアップ(2週間ほどの時間が無駄に流れるだけだと思います)

夜、卒業祝賀会と言う名の3年生担任慰労会に参加しました。(遅く帰宅して、ここへのアップを忘れていました)
会場で、話すことのできた数人の先生に、生徒たちに読書をすすめるための一つの方法として、先生が読んでもらいたいと思っている本を10冊ほどあげてもらい、それをカードに記載し、読了のたびにスタンプを押す、スタンプラリー形式の読書カードをつくりたいと提案しておきました。賛成の意見ばかりで、反対はまったくありませんでしたが、実際に、いつから、実行できるかは、まだ、感触もつかめないでいます。

  入館者数  3名  貸出者数  1名  貸出冊数 2冊