2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人事異動

事務職員の人事異動が内示されたと聞いた。昨年度、図書館担当職員だった方が異動になるそうだ。4人のなかの1人だから、所掌事務の変更があるかもしれない。11月異動、緊急性のある何かがあったのだろうか。緊急といえば、11月2日が、急に、休みにな…

督促の効果はあがりません

督促の効果があがりません。40通くらいだして、1名だけです。夏休み明けにもほぼ同じ人に督促していますから、今回も督促を無視するのでしょうか。面白くありません。今日は3年生の入館者数が多くありました。 入館者数 36名 貸出者数 13名 貸出冊数…

2年生が来ない

学級閉鎖が解けても、2年生が図書館にこない。掃除当番は、いやいや来ているが・・・。新型インフルの影響だと思う。 入館者数 13名 貸出者数 7名 貸出冊数 13冊

あと少しで読み終える

閉館時間を過ぎてもなかなか腰をあげない二人に、「閉館時間でございます」と案内すると、「もう少しで読み終える」という。こういうときは、当然時間延長でしょう。15分くらい、仕事の後始末をしたら、ちょうど、タイミングよく、読み終えて、帰っていき…

珍しく静かに読書する姿が

閉館時間まで、静かに本を読んでいる生徒が6人もいました。すべて書架から取り出した本です。珍しいことです。冷たい雨が降りました。 入館者数 32名 貸出者数 15名 貸出冊数 22冊

新型インフルエンザで、また学級閉鎖

それが、図書館の掃除担当クラス、2クラス来ていて、その両方が学級閉鎖になったわけだ。その影響かどうか、今日は利用が少なかった。やむを得ない。ただ、3年生が、面接対策で、やってきたので、仕事はあった。昨日も1件、今日も1件、目指してきた本が…

閉館時間を過ぎてから

閉館時間を過ぎてから、「面接対策に本を読みなさいといわれたので何を読んだらいいですか」という問い合わせがあった。その方への応対の間に利用者が増えて、定刻4時30分閉館が5時10分になってしまった。ほとんどが、図書の利用者だったので、歓迎し…

見計らい図書合計140冊

今日最後の20冊を書架に出しました。合計140冊になりましたが、借りる人がいません。今日は、3年生が、大勢きましたが、全員、進学・就職の書類を書いたり、面接の予行演習をしたりしていました。面接の練習を閲覧室でやられて困るので、私の作業室を…

見計らい図書120冊新着図書棚へ

今日も40冊の入力等の処理が終わりました。ただ、利用の方はいまいちです。 入館者数 25名 貸出者数 9名 貸出冊数 20冊

利用減に拍車がかかるか

ついに新型インフルエンザのために学級閉鎖となりました。今のところ、1学級だけですが。図書館の掃除を担当しているクラスです。私も今日からマスクをしました。手遅れ?気休め?拡大せずに、罹患した生徒も、無事来週には出校してくれることでしょう。 入…

新着図書の効果少なし

合唱コンクールに負けて、新着図書80冊出したのですが、効果が現れません。昨年とはずいぶん様子が違います。 入館者数 19名 貸出者数 6名 貸出冊数 12冊

読書の秋

読書の秋って、なんですか?という雰囲気です。図書館は暇です。合唱の練習があちこちの廊下でも、行われていて、生徒は、元気なのですが、図書館は元気がありません。見計らい図書の入力、40冊に到達しませんでした。○の中に、カタカナのマを入れなくては…

40冊が一単位

ラベルの印刷、一シート40枚。これが受入作業の目安となる。通常だと40冊たまるのを待ってなどいられないので、半端が出ても、構わず作業をすすめるが(今までは40冊になるまで待っていたようだった)、大量に処理する時は、40冊が一単位。今日は、…

見計らい図書の装備

見計らい図書の装備(小口印押しと表紙と本体との接着)、図書委員当番の手を借りて、全冊終了しました。後は、入力し、ラベルとバーコード添付の仕事があります。いつ終わるか尋ねる生徒が1名ですが、いるので、急ごうと思います。 合唱祭が来週木曜日にあ…

見計らい図書からの選定

今日何とか先生方のチェックが終わりました。ただ、返却予定の図書中に、これならかなり動きそうだと思う図書が大量にあったので、事務担当者に聞くと、動かしてもいいということだった。そこで、ちょうど、放課後の当番の図書委員が、多読者ナンバーワンだ…

台風で休校

台風で休校になりました。書架整理の仕事が捗ると思ったのですが、事務室から自宅に電話があり、「休み」となりました。

書架の間引き作業

昨夜、十分寝たので腰は大丈夫だった。見計らい図書、予想通り、図書館担当の先生たちが忙しくて、眠ったままである。こちらは、一刻も早く書架に並べたいのだが、いかんともしがたい。新着図書用の書架のスペースは確保できているが、受入作業に掛かれるま…

書架整理継続

いよいよ腰の具合が心配になってきたが、それでも、なんとか、作業はできた。岩波のブックレットを分類番号順に揃えるのが大変だった。なにしろラベルは、5桁、書架配列は1桁だけ。これをラベル番号順にした。 入館者数 14名 貸出者数 6名 貸出冊数 15冊

店頭見計らい本到着

先生方の選本が終わるまでに、新着図書棚を空けておく必要がある。生徒たち、文庫本中心に選んでいて、数が多い。先生方のメガネに叶えば少しは、貸出し量に好影響を与えそうである。私としては歓迎であるが、事務室の担当者は、軽い読書用ばかりなのを気に…

廃棄作業終了

廃棄作業、区切りをつけました。全部で693冊廃棄しました。ほかに未登録図書が30冊ほどあったでしょうか。また、廃棄せずに新に電算入力して、蔵書化した書籍が、10冊ほどありました。生徒は見ないとは思うのですが、ちょっと、捨てられないものがあ…

店頭見計らい

定期考査が終わった日に、図書委員の生徒たちが店頭見計らいに出かけた。委員は2名しか参加しなかったので、その友達も連れて、4名を事務の担当者が連れていったようだ。計5名。次の日、つまり昨日、その事務職員から、生徒たちの選んだ本、ちょっとコミ…