店頭見計らい

定期考査が終わった日に、図書委員の生徒たちが店頭見計らいに出かけた。委員は2名しか参加しなかったので、その友達も連れて、4名を事務の担当者が連れていったようだ。計5名。

次の日、つまり昨日、その事務職員から、生徒たちの選んだ本、ちょっとコミックが多いようで、先生方の選本で撥ねられて、かなり、貧弱になりそうなので、どうしようかと、相談を受けた。

そこで、「契約外の仕事なので、内内で、私が出かけていって、その生徒たちが選んだ本に追加してきましょう」と実際的な提案をして、それが内々の承諾が得られたので、今日少し早めに当番を交代してもらって、書店に出かけた。店頭見計らいは、15年以上もブランクがある。その上、なじみのうすい店だったので、いい選本が出来なかった。

そんなわけで、今日の利用データは明日アップします。