2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ行進から抜け出したが・・

試験中とは言えWBCジャパンのようにゼロ行進が続いていた我が図書館、試験最終日の今日やっとゼロから脱出できたが、たった1名。後1名は明日卒業の3年生で返却しただけ。 入館者数 2名 貸出者数 1名 貸出冊数 6冊 (春休み特別貸出で特に制限は設けて…

今日もまた

今日もまた昨日と同じで、自習室の図書館でした。仮設校舎の図面が届きました。図書室という部屋はありました。広さは何も書いてない図面でした。 入館者数 6名 貸出者数 0 貸出冊数 0

書架整理

定期考査3日目で試験勉強の生徒がいただけでした。私は書架整理に励みました。 入館者数 5名 貸出者数 0 貸出冊数 0

定期考査 二日目

試験勉強する1グループが閉館時間までいただけでした。 書架整理が主な仕事でした。 入館者数 6名 貸出者数 0 貸出冊数 0

地理先生のコメントへの返事

コメント欄への記述がダラダラした長文になってきたので、本文にさせていただきました。高文連のこと今回初めて知りました。この岩波ジュニア新書とあなたのブログでです。高文連参加府県は少なく、図書部会も全国大会ではオブザーバー?参加だとか? 高等学…

高等学校図書館がでてくる本 2

『みんなでつくろう学校図書館』 成田康子著 岩波書店 2012(岩波ジュニア新書703) 目次 はじめに1章 学校図書館を居心地よい場所に 学校図書館に行ってみよう 司書の役割はコーディネーター どんな本を読んだらいい? 入りやすい入り口の工夫 書架は木…

1,2年生定期考査始まる

1,2年生の第4回定期考査始まった。3年生は出校日。けれども、私の出勤は、ほとんどが帰宅した後であった。閲覧室には数名がやってきたが、交通手段待ちのようで、おしゃべりをしていた。一グループだけだったので、好きに過ごしていただいた。 入館者数…

第一次廃棄伺い提出

年度末前に、異動があることも考えて、廃棄作業、途中だが、伺いを提出した。今年度の仕事だから、決済権者が異動すると印鑑をもらうのに苦労するからである。8877冊になった。 入館者数 12名 貸出者数 5名 貸出冊数 10冊

年度末

年度末までまだ1ヶ月はあるのだが、私は3月は働いてはいけない日が多い。7日を過ぎると残りは3日だったか。 入館者数 12名 貸出者数 1名 貸出冊数 3冊

リクエスト本を含め16冊整理

16冊の入力と装備を完了させた。半数ほどリクエスト本だったが、試験前で本人は来たのに貸出には結びつかなかった。 入館者数 13名 貸出者数 6名 貸出冊数 12冊

新高校図書館図面に意見提出

実現するかどうかはわかりませんが、意見だけは言わせていただきました。アルバイトの立場で意見が言えるとは有難いことです。 入館者数 11名 貸出者数 6名 貸出冊数 11冊

高等学校図書館が出てくる本 1

高等学校図書館アルバイト生活が長引いてしまいました。1年後には後進に任せたいという思いが強くあります。任せるための「遺言」をつくる準備として、高等学校図書館が出てくる図書のもくじ等を転記しておくものです。今後、アルバイトのない日用の記事と…

新図書館の設計図

新高等学校の図書館の設計図が示された。図書部長からで意見があれば来週頭までに出して欲しいということだった。室内のレイアウトの確認なのか、もっと大きく設計そのものへの意見が求められたのかが、曖昧だったので質すと事務長の方が詳しいから聞いて欲…

ビブリオバトル

(私の別ブログからの転載です。語句若干の異動あり) 昨日、アルバイト先の校長から、もう1年、アルバイトやってくれと頼まれた。図書館の統合継続作業があるので、新人に任すより、ロートルでも私の方がまだましと判断したのだろう。統合は金を掛けない新…

3年生追試終了

3年生はいよいよ卒業というところにきたが返却忘れの生徒への再々督促が必要だ。1,2年生は、きょうは「先輩の話を聞く」があり、進路について真剣になり始めたようだ。が、図書館へはいい影響はなかったようだ。 入館者数 12名 貸出者数 1名 貸出冊数…

図書館追試会場に

3年生の追試会場に図書館がなっていた。恒例だから取り立てて言うことはないが、照明やストーブのつけっぱなしは、省エネの面から好ましくないと思うが、まったく無頓着の教員がいるようだ。私の出勤時には無人になっているが、満タンにしておいたストーブ…

午後入館者ゼロ

1,2年生は午前授業。3年生は考査最終日で1,2時限で終了、卒業式を待つだけになった。3年生だけに督促状を出していたので、事務室の方が返却対応をし、1名に貸出をしてくれました。3月いっぱいに返却すれば3年生も貸出を受ける権利はありますか。 …

3年生考査3日目

前の考査までは選択科目の生徒のための待ち時間を過ごすために図書館を午前中から開けっ放しにしていた。それはそれで図書館利用のひとつのありかただったのだが、先生たちが一切監督しない場所になり、生徒たちが騒ぎ放題で、禁止になっている飲食や携帯か…

津波注意報

津波注意報が出ている関係で、生徒は掃除も部活もなしになり、早々に帰宅しました。したがって、図書館も3時以降は無人になってしまいました。 入館者数 6名 貸出者数 2名 貸出冊数 5冊

3年生最終考査

昨日は入試関連で生徒は休み、図書館も閉館になりました。今日から3年生は定期考査で午前中で帰宅しました。 入館者数 20名 貸出者数 10名 貸出冊数 24冊