高等学校図書館がでてくる本 2
『みんなでつくろう学校図書館』
成田康子著 岩波書店 2012(岩波ジュニア新書703)
目次
はじめに
1章 学校図書館を居心地よい場所に
学校図書館に行ってみよう
司書の役割はコーディネーター
どんな本を読んだらいい?
入りやすい入り口の工夫
書架は木のぬくもりを
いろんな雑誌を置いてみる 新聞を読み比べる
ン十年前?最新刊?を入れ替えて生きた本棚に
図書館は自習室?
ふかふかの椅子、居心地のいい窓辺・・・・・・本をよまなくてもいいんだ
囲碁、将棋コーナーをつくる
展示は魅力的に
禁止は禁止!
本をみつけるためのあれこれ
購入希望用紙はどこですか?
本を好きになるにはどうしたらいい?
*図書館ミニ知識1 知っていますか?「図書館の自由」に関する宣言
2章 図書館を自分たちの居場所にする
アイディアに満ちた図書館オリエンテーション
手作りポップで魅力をアピール
印象に残った一文を書き出した栞
本が好きでなくてもできる図書局員の仕事
ディスプレイの工夫
イベントを企画する
学校を飛び出して
ブックトーク、詩をよむ会、ストーリータイム、読書会
部活動とコラボレーション
みんなに読まれる図書館報
*図書館ミニ知識2 知っていますか?高文連の活動
3章 図書館を舞台に何かが起きる
Nさんがみんなを連れてきた!?
映画大好きのFさんTさん、Fさんの兄J君
野球部のS君が図書局に入った
アイディアを出し合うのって楽しいー図書委員のSさん
アニメが好きーAさんと話したこと
図書館に魅せられてーK君
「こんなことやってみたかった!」−Mさんの行動力
*図書館ミニ知識3 知っていますか?ランガナタン 図書館学の五法則
4章 学校図書館をみんなでつくろう
学校図書館は生きている
学校司書として
*図書館ミニ知識4 知っていますか?学校図書館法
おわりに
著者の成田康子さんは、札幌月寒高校、大麻高校、札幌南高校の学校司書。