2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書架整理延々

今日は文庫本を主に納めている円筒形の書架の整理、新着図書棚、進路設計資料の棚、岩波ブックレットの整理をしました。ブックレットは途中で時間が来て終わってしまいました。窓から眺められる景色は、津波前までは、綺麗な景色で目を休めるにはもってこい…

余震のなかの書架整理

今日は強くはなかったが、余震が二回あった。書架の間に居るとドキッとするのはしかたがないか。今日は日本文学ノンフィクションの棚と岩波ジュニア新書を終えた。遅々として進まずといったところです。

書架の復旧作業

今日からは私一人で書架作業をしなくてはならない。30000冊だから、それほど時間は取られまいと思って始めてみると、大変であることがわかった。とにかく、棚に本を載せたという状態の書架ばかりだった。とにかく、一番貸し出しの多い小説類の棚から、…

3月11日のつづき

3月11日に作業をしていた仕事を、今日、完結させることが出来ました。21冊の入力と装備です。書架の復旧は、先生一人と生徒さん2名の応援を得て、作業を進めましたが、目立った進展はありませんでした。書架には一応戻ってはいるのですが、乱れ方が凄…

書架の復旧作業 その2

今日は、ボランティアの生徒さんが3人と少なかった。先生は会議のあと4人ほど手伝ってくださった。3月11日のあと、書架に近づいていなかったので、確かなことは言えないが、4月7日の地震の方が影響が大きかったのではないかと思った。書架が東方向に…

書架の復旧作業

生徒に手伝ってもらって、今日から、書架の復旧作業を始めるから、出勤してほしいと昨日電話があった。3月11日から4月7日の間に復旧作業をしたと聞いていたので、2度目の作業でがっかりしているかと思っていたら、今日が最初の復旧作業とのこと、二重…