書架の復旧作業 その2

今日は、ボランティアの生徒さんが3人と少なかった。先生は会議のあと4人ほど手伝ってくださった。3月11日のあと、書架に近づいていなかったので、確かなことは言えないが、4月7日の地震の方が影響が大きかったのではないかと思った。

書架が東方向に10センチ以上動いているところが確認できた。他に三ヶ所、書架が整列状態を破っていた。その書架位置を直さないまま、本を書架に戻していた金曜日の作業の修正に大変時間と力が必要だったので、3人の生徒には苦労をかけてしまった。

明日も作業は続けるようだが、私は休むことにした。作業内容は、よく先生にお願いしておいたので、私がいなくても大丈夫だ思う。作業室兼事務室の片付けも細部を残して完了したので、あとは正式に出勤要請があった21日まで自宅待機となる。