2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度第1回督促

督促状を発行しました。「図書館だより」で注意を喚起してからと思っていたところ、「図書館だより」の発行が遅れているので、やむなく、督促状を先にしました。津波で紛失した図書の扱いもまだ具体的に決まってきません。アクションをおこさないと進まない…

荒天のため午前授業に

台風は熱帯低気圧になったのですが、結構荒れました。生徒たちの通学の足が心配なので、午前中で授業を打ち切り、ほとんどの生徒が下校したので、図書館も影響を受けました。書架整理に没頭できたのですが、進捗しません。15棚しかできませんでした。壊れ…

文学全集部分の書架整理

文学全集部分の書架整理が終わりました。早出ボランティアを2日してやっと片づきました。これで、目途が立ちます。残るのは4部門、8部門と日本文学現代小説以外と外国文学、5部門、6部門です。6月中旬までには終えたいです。 入館者数 50名 貸出者数…

書架整理進まず

書架整理手間取っています。ステップにのって高いところの書架、それも意外に重い全集の上げ下ろしで時間がかかっています。第一次整理、全集などは簡単だろうと思うのですが、それがとにかくメチャクチャに配架されているのですから大変です。全集コーナー…

今年は1ヶ月少ないが

5月の連休明けから、新学期が始ったので、夏休みが短くなるのだろうか。それならいいが、30日開館日が少なくなるのは歓迎できない。ただ、今年の1年生には期待できそうだ。例年とは明かに違う。歓迎できる。書架復旧整理。今日は円筒形の書架1本と文学…

他校の利用者

津波で校舎の一階部分が大きな損傷を受けた高校の生徒が、学年ごとに分かれて、授業を受けている。窮屈な間借り生活で部活もできない。私のところには2年生3クラスが来ている。最初の一週間は午前授業で、今週から通常授業となった。図書館利用案内は、時…

利用案内効果あり

一年生対象に利用案内をしてから一週間が経過しました。今日が返却日に当たります。一週間前の30%いけば大成功と予想していたのですが、40%くらいになったのでしょうか?急激にダウンすることがなければいいと思っています。金曜日のデータ、メモする…

有給休暇をいただきました

ちょっと用があり有給休暇をいただきました。今日の利用状況は月曜日にまとめてアップいたします。

思わぬ出来事が

今日は国体?の壮行会がありました。そこに避難所に激励にきた「歌い手」(グループ)が生徒たちの前で歌ってくれるハプニングがあって、図書館も影響を受けたのか、生徒たちがあまり来ませんでした。歌い手の名前、私聞いてもわかりませんでした。テレビの人…

昨年度の統計

昨年度は、年度末がありませんでした。なにもかも異例でした。教頭先生ほか数名の異動があったのですが、挨拶もしないままです。転出教員名も転入教員も私は知りません。したがって、図書館も突然閉館してしまい、生徒たちが昨年度に借りた本の返却も忘れて…

新一年生への利用案内完了

ガイダンス、成功裏に終わったようだ。大災害のあとだったが、思いのほか、元気な生徒たちで、こちらもホットした。 5月16日 入館者数 123名 貸出者数 114名 貸出冊数 152冊 5月17日 入館者数 48名 貸出者数 41名 貸出冊数 65冊入館者…

新一年生への利用案内

利用案内のため勤務時間を変更した。(朝9:00〜13:00まで)朝の渋滞は、どの程度なのか。昔、一番混んでいたいたときには、7時半自宅を出ると1時間と余裕をみていたので(実際には40分で8時10分には出勤していた)今日は、70分前に自宅を…

書架復旧作業再開

二日間休んでいた架復旧作業を再開しました。281−299の18棚を並べました。この大作業のついでと思い、NDCの流れを寸断している部分を修正しようと考えてみました。299の次の書架に700が来て798から400へと流れていく珍妙なる配架を修…

受入れは23冊

23冊データ入力・装備すべて完了して、新着図書棚におきましたが、貸出には回りませんでした。明日に期待しましょう。 入館者数 8人 貸出者数 5名 貸出冊数 13冊

新聞の整理

今日はいったん書架の復旧作業を中断して、新聞の整理と新着図書の受入れ作業を開始しました。新聞は、かなりの欠号が出ています。私が出勤した日は、欠号は、ただちに事務室に連絡するのですが、もうすでにその新聞は行方不明になっていることが多いのです…

新一年生が

新一年生が3名来館しました。が、暫くは入り口付近で、もじもじしているようだったので、「入って自由に見ていいよ」と声をかけてのですが、少し覗いただけで帰ってしまいました。その点3年生は、荷物を置いたまま外出し、閉館時間を10分過ぎても帰って…

新年度のスタート

今日からが実質的な新年度が始ったような気がします。まだ、オリエンテーション週間で午前授業ですが。書架復旧整理は思ったようには進みません。まあ、これも想定の範囲内にありますが・・。1−2部門、もともと世界史部門だけが、歴史部門から離れていた場…

始業式

始業式があったようです。日程の変更、休み続きのせいではなく、私の不注意で変更がよく分かっていませんでした。津波で校舎の使えない別の市立高校から1クラスが教室を使うようで、私としては、積極的にサービス対象生徒として考えたいと思っています。書…