2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で4月は終わりです

明日は授業参観PTA総会のため登校日となり、翌4月30日が代休となります。私は明日から5月5日まで連休です。無給休暇ですので、嬉しくも哀しくもありません。パソコンのメモリーの増設に業者が来ましたが、増設できませんでした。メモリ自体には動作確認で…

パソコンの話はしたくないのですが

パソコンの話はしたくないのですが、プリンターはまだ使えません。フリーズも今日は1回ですがありました。 今日は開校記念日で45分授業で変則でした。昼休みが早まるので、こういうときは、事務職員が昼当番をしてくれていたのですが、現在は、高卒の新任…

パソコン疲れ

パソコンのせいでしょうか、今日も疲れが激しいです。まだ、復旧しません。つまり、まだ手を打っていないのです。手を打つのを待っているのが疲れるのかもしれません。 入館者数 37名 貸出者数 15名 貸出冊数 25冊

パソコンに振り回されました

今週は本当に疲れました。パソコンの故障はまだ癒えません。USBへのバックアップは成功しました。直ったかとおもっていたプリンターヘの接続はダメになっています。 入館者数 37名 貸出者数 20名 貸出冊数 34冊

パソコン快復ではなかったようです

プリンター接続、バーコード印刷はできるようになったのですが、督促状の印刷ができないことが分かりました。その上、バックアップ、アクセスの許可がおりないファイルがあって、完了できないのです。このように不安なのでバックアップを取りたいのですが・…

プリンター接続

プリンターの接続に成功しました。勿論私がではなく、データを取り出してくださった先生がです。これでやっと復旧ということになりますが、動きが遅い、安定感をかくなど、かなり心配なハードを使っているようです。 4月16日 金曜日 入館者数 48名 貸出…

パソコン快復するも

パソコン快復するも、後遺症があるようです。私の頭は症状が悪くなる一方で、快復することはありません。金曜日の利用データを月曜日にアップすることにしていたことに今気がついたところです。今日は図書館利用オリエンテーションで、午前中の授業に出たの…

今日から新図書委員が当番に

今日から新図書委員が当番に来るようになりました。少しは利用者があったので、仕事を覚えていただくのには、好都合でした。 入館者数 26名 貸出者数 16名 貸出冊数 26冊

今日はグッチーユーゾー

今日は愚痴やら逡巡やら迷妄やらを書いておきます。パソコンの故障に関連してです。私は事務職員の事務を補助するために雇われているアルバイトです。この身分を逸脱して、何かを言うにはある種の困難と遠慮が伴います。それは、どこの職場のどんな職員も、…

パソコン快復

やっと使える状態になりました。データも復旧できました。それでも安心という気分にはなりません。まず、ロ−カルネットワークから外さないと使えないという情報は、昨日の段階から、誤情報だったということが分かりました。つまりパソコンのことを伝達する能…

パソコンの病は癒えず

まだ、復旧していないのだが、データが残っていたのが分かり一安心した。復旧への障害は、流用したパソコンがローカルネットワークの一員で、その所属を離れるまでは、使用不可ということである。私には理解する能力がないので、とにかくゴーサインが出るの…

パソコン病膏肓に入る

いよいよ深刻になってきた。昨日やって来ていただいた業者の方は販売店の職員で、若干パソコンの知識があるという程度だということが分かった。そのことを私は分からなかった。メンテナンスの専門家だと思っていたのが、そうではなかった。その人を呼んだ人…

パソコンの電源が入らない

パソコンの電源が入らない、何回か電源ボタンを繰り返しているうちにONになる。この現象は、1年くらい、いやそれ以上前からになるだろうか早めの対応が必要と、責任ある方にも報告しておいた。コードかコンセントの不具合という診断で、電気屋さん診てい…

MO機器の故障

最近、いや最初からか、パソコン用語が分からなくなったが、図書館システムのバックアップをとるMOを挿入する装置が故障した。データを読まないし、ディスクが取り出せなくなる故障だ。その故障だということを事務室の担当者にうまく伝えられない。とにか…

新年度二日目

利用者は少ない。新学期の行事の目白押しだから、やむを得ないか? 入館者数 8名 貸出者数 2名 貸出冊数 3冊

新年度初の開館日

定刻の15分前には出勤したのですが、午前中で帰宅した2,3年生の貸出・返却は終了した後で、結局私が応対したのは一人だけでした。 入館者数 9名 貸出者数 3名 貸出冊数 5冊

図書部会

新年度最初の図書部会があり、私にも出席要請があり、早出をしました。昨年度は4人の先生だったのですが、今年は3人。うち2名はベテランの先生ですが、新任。顔合わせと、分掌事務の確認がテーマでした。30分ほどで会は終わったので、壁新聞的に掲示し…

新年度初出勤

人事異動で昨年異動してきて、図書館担当になっていた職員が代わりました。代わりの職員は、高校新卒の方です。図書館のことにまでは、なかなか手も頭も回らない状態がしばらくは続くでしょう。図書部会の先生も異動して、変更があったようです。職員の補助…