2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

廃棄作業を開始

著者記号のカタカナ化作業が一段落したので、廃棄作業をすることにした。コンピュータ入力を見送った古い古い蔵書がたくさん書架を塞いでいるので、その廃棄にのりだしたのだ。30年くらい前に出版された本が、残っているのは、大図書館なら別だが、小図書…

著者記号カタカナ化作業一応終了

著者記号カタカナ化作業が一応終了した。あとは、貸し出し中の中にあるかもしれない。返却されたものをチェックすれば、いいことになる。 約3000冊だった。日本の近現代小説の蔵書数のおおよそが把握できたわけだ。 入館者数 26名 貸出者数 11名 貸…

バーコード スキャン・ミス 多発

返却時に、「貸し出されていません」というサインが出るケースが多発している。貸出し時に、しっかりとスキャンしていないのだ。 「画面を見て確認する作業」をしていないのが原因だが、音声での警告が可能なのかどうか、確かめてみなくてはと思う。 入館者…

著者記号カタカナ化作業終盤へ

著者記号カタカナ化作業が進み、残り僅かとなりました。私が休んでいた間に、担当者がラベルの張替えに精を出してくださったおかげです。 来週には、おわろうかと思っていますが、返却焦げ付き本にもあるので、完全に終わるということはないでしょう。 入館…

久し振りの勤務でした

久し振りの勤務でした。ちょうどリクエスト本が揃ったので、その受入で、1日が終わりました。今日から、カウンター当番に1年生が来るようになりました。 入館者数 25名 貸出者数 12名 貸出冊数 17冊 24日のデータ、日誌より転記しておきます。 入…

夏やすみも終盤

先週の金曜日は、「お盆やすみ」ってことで、休館日でした。お盆を優先させるという感覚は、20年くらい前の感覚かなと思いました。次の金曜日は、私が休暇をとり、始業式のある24日も休暇をとりました。法事で遠くへ出かけるためです。 入館者数 7名 貸…

金曜日は開館日

天候も悪いし、きょうは利用者も少ないかなと思っていたら、思っていたほど少なくはありませんでした。と言って、多かったとはいえませんが。 入館者数 16人 貸出者数 10人 貸出冊数 23冊

開館日でした

9人の入館者でした。うち3名はひと探しに来たようで、すぐ出て行きました。リクエストの本が来たので、入力しました。次の開館日にリクエスト者が来てくれるといいと思います。 入館者数 8名 貸出者数 6名 貸出冊数 15冊

始業式

この日は、休暇をとりました。データは、日誌から転記します。 入館者数 29名 貸出者数 8名 貸出冊数 17冊