2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生の出校日

3年生の出校日でしたが、督促の効果もなく9人が未返却のまま、3月1日卒業式を迎えます。当日の返却を期待しましょう。 停電が4回ありました。比較的短い停電でしたが、原因は電力会社で調査中で、不明のままでした。パソコンで作成中の文書が消えてしま…

進路設計案内

進路設計案内コーナーに配架する図書リストの作成を始めました。生徒に配布したいと思っています。ただ、新規購入分は先生が選んだ33冊だけで、あとは主に岩波ジュニア新書からの抽出のため、リスト上、岩波書店偏重が際立ちます。 入館者数 4名 貸出者数…

進路関係書コーナー名決定

進路関係書のコーナー名を決定しました。「進路設計案内ー a little higher,a little further」です。大きく分けると小論文対策の部と仕事紹介の部の二つになります。小論文の部はテーマ別、例えば「格差社会・貧困」「少子化」「地球温暖化」等のテーマごと…

定期考査二日目

昨日と同じでした。今日到着した8冊をあわせて41冊の新着図書の整理が完了しました。ただ、試験中で、生徒たちには新しい本を借りて読む余裕はないようです。それが当たり前でしょう。今日貸し出した1冊は3年生へです。ながらく来館していない生徒のリ…

定期考査始る

生徒の大半が帰宅後に私は出勤する。試験勉強で6名が図書館にいたが、2時頃には全員帰った。35冊の入力作業完了。 入館者数 6名 貸出者数 0名 貸出冊数 0冊

進路指導部長来館

進路指導の先生と短時間でしたが、話し合いをしました。この話し合いで、大体の設計が出来ました。仕事の紹介部分と小論文部分の二本立てになります。4月から運用できるようにしたいのですが、3月の出勤日は6日程度で、仕事は進められないようです。関係…

進路関係書33冊届く

先生が選んだ本は、小論文対策ではなく、進路を選択するときの参考書、つまり具体的な仕事関連の本でした。看護士・保育士・栄養士関連の本33冊でした。これは、これで有効でしょう。これに付け加える形で、ひとグループのコーナーをつくっていきたいと考…

定期考査前のようです

定期考査前なのでしょうか、閉館時間を過ぎても8人以上の生徒が残っておりました。 入館者数 21名 貸出者数 5名 貸出冊数 11冊

言語力の向上を

オリンピック放送の合間でちらっと見たテレビ番組で「言語力」の向上を、小論文指導で行っている学校の様子が映っていました。最近の子ども達が論理的思考を不得意にしている日常生活などが紹介されていたように、かすかですが、覚えています。たまたま「小…

小論文対策作業はやはりムダでした

進路指導部の先生から電話が入りました。大きな書店からの電話で、予定の金額分の図書を購入したという連絡でした。どういう本を選んだか楽しみです。私が準備した111冊が生きることはないようです。 入館者数 12名 貸出者数 4名 貸出冊数 6冊

111冊になりました

小論文対策目録カード111冊になりました。これで、ひとまず小休止です。あとは、先生たちの作業待ちです。 入館者数 13名 貸出者数 5名 貸出冊数 6冊

小論文対策作業

小論文対策作業、今日もこの作業に終始したが、まだ、終わっていない。カードは100枚になったが、あと20枚は増えるだろうと思う。今日も、利用の方は低調だった。 入館者数 13名 貸出者数 3名 貸出冊数 6冊

「小論文対策」

「小論文対策」作業、この名称も、そもそも、何をしようとしているかも、まだ、はっきりしていないまま、作業をしているのであるから、作業自体が無価値になる可能性もある。いずれ、この作業の目的、名称等をきちんとさせなくてはならないと思っているが、…

「図書館報」の校正

昨年はまったくタッチしなかった仕事が回ってきました。昨年は、教員の仕事だとされていたのですが、今年は事務室の仕事になったようです。「図書館報」の校正です。構成は、まったく例年通り、10年以上まったく同じスタイルです。前例にならっておけば、…

勤務時間変更

今日は、午前授業のため11時からの出勤となった。ただ、昼時間の利用者もなく、あまり変更効果はあがらなかった。暇だったので、小論文対策といおうか、生徒たちに読書の動機づけを与える刺激のひとつとしてのコレクションをする準備を開始した。進路指導…

ミニ展示テーマ変更準備

所在情報変更作業を完了させた。予定より1ヶ月遅れた。ほんとうに暇なときにしか作業をしなかったからだ。今日もほんとうに暇だったから、所在情報変更作業完了のあと、ミニ展示の変更を考え始めた。歌碑の拓本や古典的作品の原稿の複製品を展示しようかと…

今日もお寒い利用でした

閲覧室は昨日と全く同じようでした。本を借りる1年生は一人だけしか来ませんでした。 入館者数 22名 貸出者数 2名 貸出冊数 3冊

3年生は卒業試験に入りました

出勤したときには、試験勉強の3年生が、相当数いましたが、2時過ぎには、無人に。放課後は1年生が若干名来館。 入館者数 19名 貸出者数 7名 貸出冊数 13冊