2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は休日でした

推薦入学試験のため、休日となりました。そこで、今日は、役に立つネット上のページ案内をしようと思っていましたが、準備不足で断念しました。後日を期したいと思います。

午前授業でした

明日、推薦入試があるとかで、生徒は14時までにグランドを使う運動部員を除いて、全員帰宅しました。ただでさえ少ない利用者が途絶えてしまったのです。おかげで入力作業が捗り、38冊受け入れました。それから、進路指導部の先生とお互いの蔵書の守備範…

今日もお寒い利用でした

日差しがあって、室内は暖かでしたが、利用は凍りついたようです。 入館者数 18名 貸出者数 1名 貸出冊数 1冊

お寒い利用

気温も低く、利用も寒ざむとしていました。 入館者数 22名 貸出者数 2名 貸出冊数 4冊

日誌から転記します。 入館者数 24名 貸出者数 4名 貸出冊数 9冊

今日も閑散としていました

特別なことはありませんでした。SLAの広報誌?に紹介された東京学芸大学図書館のホームページを覗いてみたりしていました。まだ、雛の段階のようです。成鳥に成長することを祈りたいと思います。 入館者数 17名 貸出者数 4名 貸出冊数 9冊

督促

督促状を作成しました。今回は、図書委員の生徒を通じて渡すのか、担任からなのか、決まっていませんが、正月を挟んでいるので、作成しました。前回は、図書委員の生徒から渡してもらったのですが、先生からよりは効果があったようです。ただ、70%くらい…

寒い利用

お寒い図書館風景でした。わずかに、月曜日から毎日、「簿記」の受験生に対する特別講義を商業科の先生が図書館の作業室で始めているので、1名から4名の生徒がやってくる、そんな賑わいがあります。図書館の本来の利用ではないのですが、無人になるよりは…

受入れ14冊

今年度は、まだ、10万近く購入費の残金があるとのこと。何か、進路指導方面に使いたいような話である。それとは直接関係ないが、今日は、14冊受け入れした。久し振りで、手順が頭に浮かばないところがあったりした。 入館者数 21名 貸出者数 7名 貸出…

何故だか卒業アルバムに閲覧者集中

3年生の来館者のほとんどが、卒業アルバムの閲覧であった。理由はわからない。後は、暇でした。1件、冬至カボチャを聞いてきた生徒がいたので、雑煮のような、あんこをかけるとかの地域性を知りたいのかどうかをたずねると、いや、ちょっと、おじさんはど…

図書館報

暇だったので年一回発行の「図書館報」の欠号調査をしていて、突然、ある人名が目に飛び込んできた。その人名が何故飛び込んできたかが自分でもわからない。神の啓示のように飛び込んできたのである。20年前の卒業生だが、知人ではない。ついでに、その人…

図書部反省会

各部の反省をまとめる全体集会で、図書部に対して出た注文について話し合う会があった。1件だけ進路部から出たのだが、社会情勢についての基本的な理解をもち、小論文や面接時での発言をしっかりしたものにするための方策を協働でつくっていきたいといった…

読書会用テキスト

今日は、2クラス、読書会用のテキストを図書委員が借りにきました。明日開くと言うのです。1時限で、読んで、感想を述べ合うと言うのです。かなり前から、予定していたとのこと、前もって読んでおくこともできたのに、これでは、テキストが限定されてしま…

休み続きで調子がでないのでしょうか

図書館まで来る生徒が少ないようです。今週から、1年生の図書委員がカウンター当番になっているのに、誰も来ません。休みが続いて忘れているのでしょう。 入館者数 16名 貸出者数 6名 貸出冊数 11冊

やや賑わいがありました

入館者はそれほど多くはありませんでしたが、本の返却・貸出、それに蔵書検索の依頼、閉館後の利用客と、賑わいがあり、退屈しませんでした。 入館者数 22名 貸出者数 13名 貸出冊数 24冊

始業式

新型インフルエンザで学級閉鎖をした部分を取り返すためか、通常より1日早い始業式でした。また、式のあと、1,2年生は、学力テスト、3年生は、通常授業が行われました。図書館は、通常の賑わいも、正月早々のご祝儀相場みたいなものもなく、新聞の整理…