2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌のバックナンバー初の貸出し

宣伝が行き届いていないのか、雑誌のバックナンバーが貸出に出ないので、気にしていたところ、今日初めて借りられました。これを皮切りにたくさん利用されるといいと思います。見計らい本、やはり動かせるようにはなりませんでしたが、一応、購入予定本の分…

見計らい図書まだ動かせず

先生のうちの1名がまだ目をとおしてくださらないので、動かせませんが、分類付与作業を始めました。来週半ばには書架に並べたいと思っています。そうしないと、このまま利用で低迷しそうです。 入館者数 20名 貸出者数 8名 貸出冊数 13冊

多事非繁忙

出勤早々図書委員会への出席を求められた。生徒たちにも緊急招集がかかったようで、今日から始った球技大会の練習とぶつかって、テンヤワンヤ、クレームを持ち込まれても、私にも何がなにやらわからなかった。案件は三つで、短時間で終わったので、なんとか…

見計らい図書到着

18万円くらいの買い物でした。私にはまったく選択権はないのですが、少なくとも2割は、いらない、つまり、1名にも利用されないような本がありました。(昨年の例で、判断すれば)選択した生徒本人も読まない種類の戦国武将関係図書が10冊以上あったり…

試験が終わって

試験が終わって、平常の図書館にもどってきました。が、いかんせん、新刊書がありません。19日に図書委員が選んだ品物が、頼りです。 書店からの到着と先生方の選本会議が、スームーズに行われるように期待しています。 入館者数 24名 貸出者数 9名 貸…

定期考査最終日

試験が終わりました。来館者は3名だけでした。 図書委員の有志が、見計らいに書店に出かけました。たくさんの生徒が読みたいと思う本が選ばれていてほしいと思っています。 入館者数 3名 貸出者数 3名 貸出冊数 7冊

定期考査三日目

昨日の日記つけ忘れました。 入館者数 12名 貸出者数 1名 貸出冊数 1冊今日も、昨日も、暇暇暇でした。考査明けにむけて、ミニ展示「ひとくちにタレント本というけれど」を準備しました。暇なので、作業は捗りました。月曜日から、開始です。 入館者数 …

今日から定期考査

私が出勤したときには、大半の生徒は帰宅した後、閲覧室には、7名ほどがいたようでした。ただ、照明が一部しかついていないので、少し陰気でした。結局、午後4時には、誰もいない状態になりました。 入館者数 9名 貸出者数 1名 貸出冊数 2冊

定期考査モード

定期考査で生徒よりも、教員の貸出しが多い日でした。 入館者数 23名 貸出者数 5名 貸出冊数 11冊

雑誌貸出準備完了

12タイトルしかないので(そのうち3タイトルは、蔵書化する雑誌)簡単に作業が終わるかと思っていたのですが、もともと手先が不器用な高齢者のせいなのでしょう。6時間近くかかったことになります。いよいよ定期考査モード、図書館は賑わっているが、資…

雑誌の貸し出し法

昨日決めたことを今日変更することにしました。定見がない、優柔不断、二つながら私のために在る言葉のようです。変更のポイントは私がいないとき、生徒が当番のとき、昨日決めたやり方では、とてもダメだと思ったのです。そこで、1年分、月刊誌なら12、…

雑誌貸出し法

雑誌を見直して、生徒寄りのタイトルが増えたので、バックナンバーの貸出し方法を考えた。今までは、3タイトルだけ、蔵書化すなわち一般書籍として受け入れてきた。今回は、月2回発行の雑誌もあり、全点入力するのも、面倒とムダが発生する。そこで、タイ…

昨日は休館日でした

昨日は、高校総体の代休で、休校日でした。実際は、土曜日が雨でしたので、屋外競技は全て順延で、月曜日は、おおくの競技がおこなわれたようで、今日は、特別編成4時間の授業で、生徒たちは帰ってしまい、図書館は、またしても、開店休業状態でした。 入館…

雑誌の見直し

図書館担当教員3人が全員異動されたのを機会に、新しく図書館担当になった事務職員のかたが中心になって、購入雑誌の見直しをしました。その結論がやっと出ました。 生徒に希望を聞いたので、時間がかかりましたが、それだけ、今までよりは、生徒よりのタイ…

寄贈文庫本の処分等

受け入れた以外の文庫本、ただ捨てるには、しのびないので、有効利用先をみつけました。駅の図書コーナーに置いていただくことにしました。ここの本は、古くてもよく利用される=なくなっていくので、たぶん生きると思います。 入館者数 12名 貸出者数 4…

開店休業状態でした

開店休業状態でした。 入館者数 8名 貸出者数 2名 貸出冊数 4冊

利用者超少なし

天気が良すぎたせいでしょうか、試験がちかづいてきたせいでしょうか、新着図書がないせいでしょうか、利用者が少なくて退屈でした。 CASAの新着図書の条件設定の仕方、わかりました。ただ、ワードへのアウトプットはうまくできません。エクセルからのコ…

CASAの使い方

新着図書の範囲設定はまだ成功していないが、受入日で区切り、エクセルに落とすやり方は、わかった。まずこれで用は足りるのだが、ついでだ。新着図書の範囲設定は明日にでも試みてみようと思う。5月の貸出しはは、昨年度を25冊ほど下回った。休日が多か…