多事非繁忙

出勤早々図書委員会への出席を求められた。生徒たちにも緊急招集がかかったようで、今日から始った球技大会の練習とぶつかって、テンヤワンヤ、クレームを持ち込まれても、私にも何がなにやらわからなかった。案件は三つで、短時間で終わったので、なんとかなったようだ。

SLAだったか、アンケート調査用紙が渡されて、記入を求められたが、教員が書くべき内容が多く、少なくとも、アルバイトが記入すべきところは、どこにもないのだが、求められれば、従うほかないかと、大半を記入して、どうしても、教員以外に書けないところは残しておいた。

また、別のところから、図書購入費調査がまいこんだ。「予算について要望があれば記入しろ」という個所と、「図書館運営について困っているところとか、要望」を自由記入する個所があったが、「特になし」にしておいた。アルバイトが書くべきことではないと思ったからである。

督促状31件作成して、配布方を依頼した。
見計らい図書は金曜日に選定してくれることになった。その選定の会にも出席を求められたが、木曜日の夜と金曜日の夜に飲み会というパーティーが設定されているので、丁重にお断りした。朝一番という時間が無理なのだ。

 入館者数 9名 貸出者数 2名 貸出冊数 4冊