2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日明日と休みです

今日は、私用で休みました。明日は、芸術鑑賞会で会場での清掃等の仕事に従事します。芸術鑑賞が図書部の分掌になっているからで、図書館は休館日です。生徒は会場から下校となるようです。今日の利用状況は明後日アップします。

月曜日・火曜日と休みます

4日の連休ですが。月曜日は私の休みです。火曜日は芸術鑑賞会で図書部会の担当、つまり私も、そのサポートに回り、図書館は休館となります。 球技大会の練習で図書館は暇で、若干見計らい図書の整理に時間を割くことができました。 入館者数 24名 貸出者…

見計らい本79冊

先生のチェックが終わりました。79冊購入となりました。急いで受け入れ・整理を終えたいと思っています。見計らいのときの先生の生徒へのお話は、同行した事務職員に尋ねたところ「図書館に入っていたら、読んでみようと思う本を選びましょう」という話を…

見計らい本は

見計らい本は、明日チェックしてくださることになりました。今年は素早い対応といえます。来週あるクラス対抗の球技大会の練習で図書館へはそれをサボル生徒しか来ません。リクエスト本を中心に25冊の入力整理をしました。 入館者数 20名 貸出者数 6名 …

見計らい本届く

待っていた本が届きました。10万円の予算で、16万円くらいになっていました。私の仕事は、予算に近づけるようにすることでした。 まず、既に入っている本を除きました。12冊ほどありました。次に多巻本のうち、欠本のある買い方をしているものを除きま…

追試は残っているようですが

追試は残っているようですが、試験も終わり、図書館に日常が戻り始めています。新着図書が極端に少ない時期なので、早く金曜日の見計らいの結果を見たいのですが、書店から届いていないようです。また、見計らいに行った生徒たちからも、先生からも、職員か…

アルバイト日記ではありません

今日明日は休日で、当然アルバイト日記は休みますが、今日は番外です。「ひめ様の学校問題」を考えていたとき、出先で、自分のこのブログの中身が見たくなってアクセスしようと試みたことがありました。URLというのかアドレスというのかが分からないので…

定期考査終了

定期考査が終了しました。部活以外の生徒たちは、すぐに帰ったようで、図書館には3人しか来ませんでした。その3人も本を借りるだけでしたので、閲覧室に腰掛けた人はゼロでした。図書委員の有志が書店へ店頭見計らいに行ったようです。早く利用できるよう…

教師のリクエスト

定期考査の三日目。貸出・返却はナシ。 先生からのリクエスト本が3冊溜まっている。連絡はついているのだが、長い間、取りにお見えにならない。今日は、そのうちの一人の先生がやっとお見えになって借りてくださった。一番多くりクエストをなさる方だが、今…

余裕があるのか

試験中なのに一人の生徒が返却して借りてくれました。あとは職員の利用でした。 入館者数 8名 貸出者数 2名 貸出冊数 4冊

定期考査初日

テストには勝てません。今日は返却も貸出もゼロでした。明日もそうなるのでしょう。 入館者数 7名 貸出者数 0名 貸出冊数 0冊

明日から試験です

11日の金曜日は、職員も研修で休み、私も休んだので、図書委員の生徒によく頼んでいたのですが、放課後の委員は来なかったようで無人状態が続いていたようです。 入館者数 12名 貸出者数 4名 貸出冊数 6冊今日は、明日から試験のため、その準備勉強で…

ひめ様学校問題 その4

私の小さなブログが「ひめ様」の問題提起があって、2008年3月創刊以来初めて賑わいました。地理先生とはるるさんからも応援をいただきました。大変ありがとうございました。これで、ひめ様学校問題が展望の開ける方向へ向かってくれれば、このブログも…

おたく本とは何でしょう

一人の生徒が、仲間の図書委員と話しているのが聞こえました。しきりに、「図書館では、おたく本を買うべきではない」と言ってるのです。 3週間くらい前にも、同じ生徒だと思うのですが、同じことを独り言で言っていました。別の職員も、別の日に同様の言説…

総体のあとは試験

昨日は休校日でした。総体も終わり、図書館にも賑わいが戻るかと思ったら、今日は午前中授業で大半の生徒は帰宅しました。来週から試験だとか?本を読む余裕はないようです。 入館者数 15名 貸出者数 1名 貸出冊数 3冊

ひめ様学校問題 その3

昨日の記事は、県総体の大会に出場している、私が現在アルバイトをしている高校のソフトボールチームを応援に行って帰ってから書きました。 日焼けして疲れが出ている中、旅行の切符を買い損なった家内が、あんたの態度決定が遅すぎたからこうなったと攻めら…

ひめ様学校問題 その2

実態を知らないので、勝手な想像を基にものを言ってすみませんが、私だったら、どうするかということを書いてみたいと思います。「ほとんど、生徒がこない。先生もこない」何とかしたいと思う。ここまでは、ひめ様と同じですが、あきらめ易く、根性のない私…

ひめ様学校問題 その1

具体的な問題から考えたいと思います。まず、貸出し方法です。ひめ様が、お書きになっている部分を引用します。 <<生徒数は、約300人です。 300冊は受け入れです。 貸し出しは、本に貸し出しカードはついていますが、個人カードというものはありません。簡…

当番の図書委員も嘆く

今日は当番の生徒が友人を連れてきて騒いでいただけでした。ほかに生徒がいないので、注意もせずにおきました。 入館者数 17 貸出者数 5名 貸出冊数 8冊

海景色空しく美しく

4階にある図書館のすべての窓から海が見えます。今日は特に美しく見えました。見物だけにでも生徒が来てくれればいいと思うほどです。県総合体育大会のために運動部は大変なのでしょうが、文化部の生徒はどうしたのでしょうか? 入館者数 20名 貸出者数 …

今日もまた

材料がないのですから、利用者は相変わらずです。「世界遺産」の本を尋ねられて応えたくらいの仕事しかしませんでした。 入館者数 25名 貸出者数 9名 貸出冊数 16冊

衣更え

衣更えとともに図書館利用にも大きな変化が現れて欲しいと思っても、変化を促す材料がないのですから、今日のようにほとんどの利用のない状態が続きそうです。 入館者数 22名 貸出者数 5名 貸出冊数 8冊