2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来週からは火曜日・金曜日開館

週日連続開館は、今日で終わり、来週から週2日の開館となる。アルバイト賃金の調整のため夏休みは10日の開館になっているためだ。 入館者数 13名 貸出者数 4名 貸出冊数 13冊

昨年は、こんなに少なくなかった

利用者が少ない。去年の日記をみてみると、10人、15冊は違う。この分だと、年度総計一昨年なみに落ちるかもしれない。 入館者数 10名 貸出者数 3名 貸出冊数 4冊

夏休み三日目

いよいよ来館者が少なくなってきました。新着図書も大半が借りられて、書架はまた、古色を帯びはじめています。 入館者数 10名 貸出者数 3名 貸出冊数 5冊

夏休み二日目

部活の生徒たちは、頑張っているようだ。図書館は、数人は出入りするが、暇、おかげで、著者記号カタカナ化の作業が、ハ行まで進んだ。 入館者数 14名 貸出者数 4名 貸出冊数 5冊

夏休み初日

夏休み期間中は10日間開館します。時間は11時から15時までです。個人配布の「図書館だより」で周知しました。それでも記憶に残っていない生徒が大勢いるようです。掲示板にも掲示しておきましたが、明日は、入り口正面の扉にも掲示しておいたほうがい…

1学期の集計

終業式も終わり明日から夏休みになります。1学期の貸出し冊数を集計してみると、昨年より150冊ほど少ないようです。 CASAは、クラス別の集計が出るので、2学期の冒頭にでも、なんらかの方法をとって、担任の先生を刺激できればと、ホームルームのと…

一学期も終わります

今年は2年生、3年生の図書館利用が少ない、お寒い年になりそうなので、なにか利用刺激策を考えようと思っています。新刊書を私が購入できるのなら、手はあると思うのですが・・・。私に出来ることを考えるほかないのですから・・・。とにかく、なんでも、…

著者記号カタカナ化作業再開

学校事務、一息ついたということで、再開した。朝からやってくださったようで、ブックトラック1台が満杯でした。午後から、私がデータ部分の変更をしていったのですが、貸出し作業のたびに、パソコン画面の切り替えがあり、パスワードをそのつど入力すると…

夏休み特別貸出

今日から特別貸出が始った。冊数が通常の3冊から5冊に、期間は二学期の始業式までとなる。冊数制限なしとしてもいいと思うのだが・・・。 入館者数 27名 貸出者数 20名 貸出冊数 48冊

図書館だより 2号 発行

図書委員長手書きの「図書館だより」ができました。これが刺激になって、夏休みに向け、図書館利用が活発になって欲しいのですが・・・。 入館者数 24名 貸出者数 8名 貸出冊数 16冊

閉館時間を過ぎてから

館時間を過ぎてから7名が来館。ひさしぶりのお客様ですから、「借りる方はなるべく早くお願いします」と声をかけておいて構わないでいたら、10分経っても、20分経っても、音沙汰がない。ずっと構わないでいたら、何時に帰れるか分からないので、二度催…

球技大会二日目

昨日よりも暇でした。暇と肥満は大敵です。 入館者数 7名 貸出者数 2名 貸出冊数 4冊

球技大会初日

体育の時間の振替にでもなるのだろうか、今日明日と二日間、全校でクラス対抗の球技大会が行われる。ユニフォームを揃えた熱の入ったクラス対抗戦で、バレー・バスケット・ソフトテニス・キックベースボール・バドミントン・卓球と6種目があるようだ。お蔭…

広告類の整理

郵送されたまま放置されたままになっている宣伝パンフの類の整理をした。封筒だけでも大変な量になった。でも力持ちの女生徒2名が、一気に1回まで降ろしてくれて助かった。 入館者数 22名 貸出者数 6人 貸出冊数 20冊

新着図書の効果少なし

もともと来館者が少ないのだから、新着図書の効果も少ないようだ。まもなく発行する」「図書館だより」での宣伝に期待したい。 入館者数 23名 貸出者数 9名 貸出冊数 20冊

待望の新着図書???

やっと装備も終わりました。昼休みに当番ではない図書委員の生徒が手伝ってくれたのが利いて、放課後には全点新着図書棚へと、ただ、少し以上疲れていたので、ブックトラックに載せたままにして、利用を待ちました。ところが、思ったようには、借りられませ…

100冊を超えると

100冊を超えると意外に時間がかかります。新刊書の整理作業、今日中には終わる積りで作業を進めてきましたが、先生二人に生徒二人の相談と、只今整理中の本の中から、今すぐ借りたいという先生の希望が重なって、明日に積み残しました。こういう忙しさは…

新しい図書は明後日に

やっと目鼻がつきました。明日には書架に並べられると思いますが、問い合わせに明後日と応えていたので、それを守ろうと思います。 入館者数 32名 貸出者数 7名 貸出冊数 8冊

とうとう見切り発車しました

一人の先生が見ておりませんが、見計らい図書の選択、終了にしました。これ以上待てません。来週の月曜日は、明日土曜日(体験入学日)の代休で、私は働きませんが、少なくとも木曜日には、新刊書棚に並べたいと思っています。明日、どれくらい作業が進むか…

見計らい図書まだまだ動かせず

火曜日に「見ます」と言っていた先生がまだみてくださらなくて、今日は出張だという。他の二人の先生が見てくださったのだから、「お任せします」と言ってくださればいいのですが・・・。新刊書棚を空けて1週間待っているのですが、とにかく先生は忙しいの…

利用低調

今年度3ヶ月が経過した。昨年度よりも、ずいぶん悪い数字が出ている。昨年度は、3ヶ月経過した7月には、ヘビーユーザーが7人はいて、顔と名前がわかっていたが、今年はいない。去年からの利用者、それも図書委員1名を知っているだけである。昨日は芸術…