2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も3年生が多かった

通常の換わったことのない平凡な一日でした。 入館者数 37名 貸出者数 15名 貸出冊数 17冊

3年生好調

どうしたのか3年生、好調が続いています。今まで低調だっただけのことですが。1,2年生が低調ということもあります。 入館者数 37名 貸出者数 16名 貸出冊数 29冊

ほんの小さな異変が

昨日今日と貸し出しを受ける3年生が目立つのです。今日などは全員3年生でした。この学年は1,2年のときも、3年生になってもほとんど利用しない生徒が多い学年でしたのに、どうしたことでしょう。今日に限って言えば、1,2年生がゼロなのはどうしたこ…

バーコード修正完了

手間取りました。データ上は12巻にそれぞれ違った登録番号即ちバーコードが貼付されていたのですが、本自体には、間違ったバーコードが貼られていただけではなく、なんと同じ番号のバーコードが貼られていたのがありました。このことが衰えた私の頭が認識…

入力ミス

よく利用してくれる生徒に未返却本があると、PCデータが言っているので、確認したところ、その本はとっくに返したという。書架を確認すると その書名の本はあったが登録番号(バーコード)が違う。詳しく見ていくうちに、どうやらバーコード貼付時に複数の…

合唱祭も終わって

通常に戻りましたが、利用客はそれほどでもありません。新着図書リストを配布する予定ですので、その効果が少しでもあればいいと思います。来週の頭になるでしょう。 入館者数 30名 貸出者数 10名 貸出冊数 18冊

受入れ作業完了

90冊分の整理が完了し、全部新着書架に配架しました。ただ、今日は、合唱の練習最終日で、ほとんど人が来ませんでした。明日は合唱祭で生徒は学校には来ません。そこで、私も休むように今日言われました。年間予定では出勤日だったのですが・・・。 入館者…

受入れ作業やや停滞

昨日の二件でモチベーションが下がったのか、今日終えるはずだった90冊の残りの本の受入れ作業が残ってしまった。明日には終わるが、明後日は合唱祭で生徒は大ホールに出かけ学校にはこないようだ。 入館者数 15冊 貸出者数 5名 貸出冊数 12冊

唖然としました

はさみを借りにきた生徒がいました。その挨拶は丁寧とは言えませんでしたが、最近の子にしては、キチントしている方でした。返すときも「ありがとうございました」という言葉がありました。はさみを返したその子が、新聞の綴りを新聞架に返していました。新…

44冊整理完了

分類し、目録をPCに入力し、小口印を押し、表紙カバーを脱げないように貼り付け、図書ラベルを印刷し貼り付け、登録番号バーコードも各2部印刷して、本に添付する。これだけの作業ですが、44冊がやっとでした。 入館者数 18名 貸出者数 6名 貸出冊数…

見計らい図書を早く

見計らい図書を早く書架に出したいと頑張りました。選びに行った生徒がいつ書架に出るのか気にしています。当然の気持ちです。一日に3時間しか作業時間がとれません。あせっています。月曜日にはなんとか書架に並ぶでしょうか? 入館者数 15名 貸出者数 …

12日留め置いたことに

見計らい図書の先生方によるチェックが今日終わりました。早速受け入れ作業を開始しました。全部で90冊になったでしょうか? 生徒たちは合合唱の練習に明け暮れているようです。図書館には、1年生が大勢で来たのですが、なにか打ち合わせか、時間待ちのよ…

合唱祭

合唱祭の影響が出てきました。当番がまず来ません。利用者は練習の間を縫って来てくれるようです。中にはをさぼっている人もいるようです。 入館者数 17名 貸出者数 7名 貸出冊数 15冊

臨時図書委員会

臨時の図書委員会が開かれました。参加した生徒に聞いたら、管内の図書委員の集いの参加者を決めたそうです。そのついでの入館者数は増えたのですが、利用は低調でした。 入館者数 38名 貸出者数 6名 貸出者数 9冊

合唱祭??

休み時間に歌声が聞えた。合唱祭があるのだろうか?行事があると図書館への足が遠のく生徒が増えるが、それも致し方ないのだろう。 入館者数 23名 貸出者数 10名 貸出冊数 23名

督促の効果

40名に出して5名が返却。少し以上効果があがりません。担任経由か図書委員経由か方法は確かめていないのですが。 入館者数 21名 貸出者数 8名 貸出冊数 13冊

研修で不在

図書館担当職員が今日から金曜日まで研修で不在になる予定です。昨日は私が休みを取ったので、代わりをしてくださるはずでしたが、突然休暇をとったようでした。それで、昨日の返却、貸出分がパソコン処理されていませんでした。当番の図書委員が1年生だっ…

見計らい図書到着

今年は随分早い到着となった。後は担当教員のチェックが早く行われれば、それだけ早く生徒に届くのだが、例年だと1週間は最低でも留め置かれる。早くしてくださるようにお願いしてくださいと頼んではおきました。督促状の発行をしました。多分月曜日に配布…