2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来週月曜日から全面開館

まだ、細かいところまでは出来ていないが、いちおう利用者が困らない程度まで配架できた。書架への地震対策、金具止めも4分3が残っている。 館内のディスプレイなども書架案内・見出しとともに残っている。時間を見つけて、少しずつ完成させていきたいと考…

ボランティア最終日

3日間延べ24人になったであろうか、大勢の皆さんの、暑さのなか献身的な働きのお陰で500近くあったダンボールがすべて空になり、すべての図書が書架に並びました。ただ並んだだけではなくほぼ分類番号順になりました。残った仕事は、通常業務の書架整…

今日から仮オープン

引越しの片付けはボランティアさんのお陰で順調に進んでいるが、まだ完結というわけにはいかない。それでも図書館は、生徒のためにあるのだから、全面利用できなくていいではないかと判断して、仮オープンした。作業しながらの開館である。生徒にも働いてく…

ボランティアに助けられる

今日から3日間「プロジェクト結」さんのご支援をいただき、引越し荷物の整理が本格的になりました。10人も来て下さり、本当に助かりました。今日が終わってもまだ見通しがたちませんから、もし助けがなかったとしたら・・・、考えてみたくもありません。…

引越しまだまだ

引越し作業はまだまだ半分までいきません。授業も始まったようで、先生たちも忙しそうです。誰も図書館の引越しの大変さまで気がついてくださる余裕はないようです。明日からボランティアの支援が入ります。3日間ほどですが、期待しています。ボランティア…

援軍現れる

今日は始業式がありました。仮設校舎初日で、式も放送を通じて行われましたので、初めて校長の式辞を聞きました。 今日は早出した甲斐がありました。3人と2人の生徒二組が自主的に助けてくれました。片付いていくのが目に見えました。ダンボールから本を取…

引越し荷物の解体

引越し荷物の片付けに忙殺されている。幸い引越し先にはエアコンがあるので助かっているが、援助者が少なくて目に見えるようには片付かない。本来、私はアルバイトで、使用者の指示にしたがって仕事をすればいいのだが、指示する人がいない。それはもともと…

引越し完了

昨日と今日で、図書館の書架と図書を梱包したダンボールを仮設校舎の図書室に移動する作業は完了した。私の勤務時間は12:45−16:45なのだが、引越し業者は9:00から働くので、しかるべき人に移動の手順を書架配置図とともに説明して頼んでおいた…

引っ越し準備完了

やっと終わった。やれやれといったところだ。それでも引っ越し業者への伝達を誰がするのか、細かい詰めは出来ていない。先生たちは、私が4時間勤務のアルバイトだということが分かっていないかのように扱うので困る。朝9時から業者は動くと言う。私は10…

引越し準備ほぼ完了

今日からは夏休みが終わるまで休館することになっている。 引越し図書のダンボール詰めも100%終わった。 そこに生徒が本の返却に現れた。持ち帰らすわけにもいかないから返却処理をした。これで19日まで私は勤務しなくていいのだが、16日念のために…

引越し荷物づくり未完了

荷造り手間取っています。12日月曜日に出勤して目鼻をつけたいと思っています。今日は利用者ゼロでした。

たかがドアひとつで

統合してできる新高等学校の図書館は、現在私がアルバイトをしている図書館を改装して使用することになっている。そこで、いろいろ注文をつけている。 100%その新しい図書館で働くことはない私だが、せっかく改装するのだったら、少しでもいいものを作る…

利用者は職員

梅雨があけて暑くなる予報でしたが、湿気がすくなく、風があったので、しのぎよかったです。引越し業者が現場を見にきましたが、まだまだ、荷物は出来上がりません。来週は、一週間「出勤するに及ばず」なのですが、少なくても1日は出ないといけなくなりそ…

2名の来館者

2名の来館者がありました。何かの時間待ちのようで、特に図書館資料には関心はないようでした。引っ越し荷物作りは一休みして、廃棄する古紙類、ダンボール5個にまとめ、2階まで降ろしました。汗をかき、汗を冷やす、そんな気温でした。 入館者数 2名 貸…

利用者ゼロ

利用者ゼロは予想できていたが、悲しいことに変わりはない。引っ越しの荷造りは順調だと思うが、あと4日。一番の働き手が、明日は休暇だとか!影響がどうでるか?

引っ越し荷物づくり作業5日

夏休みに入って5日が経過した。引っ越し荷物づくり作業も5日行ったことになる。300用意したダンボールが足りなくなった。自前で80箱くらい用意したが、それも使い切った。380個では足りない。あと100注文して置いた。来週の5日分であるが、果…

二人の利用がありました

二人だけでも利用があれば嬉しいです。いずれもレポート課題の材料探しでした。引っ越し荷物にはまだ入れていない部分の課題で幸運でした。 涼しいので肉体作業にはありがたい天候でした。 入館者数 2名 貸出者数 2名 貸出冊数 7冊