引越し荷物の解体

引越し荷物の片付けに忙殺されている。幸い引越し先にはエアコンがあるので助かっているが、援助者が少なくて目に見えるようには片付かない。

本来、私はアルバイトで、使用者の指示にしたがって仕事をすればいいのだが、指示する人がいない。それはもともとそうで、今に始まったことではない。責任論でいえば、市教育委員会の問題であって、教師の責任ではなかろうが・・・。

指示する人だと思われる図書部の先生が2名いらっしゃるのだが、1名しか現場にこない。

ボランティア精神で頑張るほかない。荷物が片付かなくては、利用者の生徒が困ると思い込んで働いている。

今日は3時間はボランティア、4時間はアルバイトとして働いた。