2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

廃棄作業と入力作業

廃棄は全部で7000冊を超えたが10000冊を目標にもう少し頑張るつもりだ。リクエスト本を中心に18冊の入力・受け入れ作業を急いで行ったが、あいにく試験で、急ぐ必要はなかったかもしれない。 入館者数 13名 貸出者数 2名 貸出冊数 6冊

試験勉強にも使われない

午後四時過ぎには誰も閲覧席にいなくなった。暗くなるのが早い今の時期でも、例年だと試験前は3グループくらいは閉館まで残っているのだが、今年は様子が違うように思える。来週には、傾向判断がつくだろう。28日 入館者数 19名 貸出者数 3名 貸出冊数…

今日は出勤しませんでした

利用状況は明日まとめて報告します。

定期考査モード

1,3年生にも考査日程が発表になり、図書館も考査一色になってきました。廃棄作業の方は相変わらず、出勤前にダンボールを調達し、運搬し、廃棄印を押して、生徒の選びそうにもない本からダンボールに詰め込む仕事を続けています。 入館者数 17名 貸出者…

廃棄作業も大詰め

予定の数字には届かないが、そろそろ大詰めだ。貧乏性が災いして捨てきれなくて困っている。まもなく、捨てられる本は、なくなる。こうなれば古い文庫本と全集の類だけで、単行本は手をつけないでいた小説類にも手を出すしかないか。これらを捨てると、生徒…

今日も少なめの利用でした

明日から3連休ですが、本を借りていく生徒は少なめでした。 入館者数 19名 貸出者数 6名 貸出冊数 10冊

試験は2年生だけ

定期考査は2年生が1週間ほど早く行うそうで来週火曜日からだそうです。その2年生の試験勉強に3名きただけで、後はヘビーユーザー数名のさびしい図書館でした。 入館者数 10名 貸出者数 3名 貸出冊数 4冊

定期考査が近いのか

本を返すだけで借りていかない生徒が増えてきた。試験が近いのだろう。修学旅行を控えた2年生だけなのか、廃棄作業に没頭しているので詳細は分からない。聞く時間も取れないくらい忙しいのだ。 入館者数 14名 貸出者数 7名 貸出冊数 18冊

明日からまたダンボール調達

100個ほどのダンボール、結局返ってこなかったので、明日からまた集めなくてはならない。苦労して集めたのだが、その愚痴を言っても始まらない。 入館者数 18名 貸出者数 6名 貸出冊数 10冊

ミニ展示変更

ホラー・妖怪コーナー、もう冬になったので、別のを考えてほしいと図書委員に頼んでおいたところ、今日変更することが出来た。出来たが「テーマ」が「ボーカロイド」と言うのだ。年寄りにはなんのことが分からないが、分かる人にはわかるのだろう。 入館者数…

図書委員の協力

5000冊余の本を4階から2階まで運んだ。生徒たちの助けを借りたので30分はかからなかった。本当に助かった。あと2回はお願いしたと思うが、残す本、新しい本が、本当にわずかしかないのが、気になるが・・・、大鉈は振るえる時に振っておかないとと…

廃棄本

廃棄本は欲しい生徒に貰っていただいているのですが、一人だけなのですが、毎日のように貰って行ってくれる生徒がいます。もう50冊は越えたと言っています。それほど状態のいい本ではないのですが、活かしてくれれば嬉しいです。 入館者数 15名 貸出者数…

第一次廃棄図書5000冊超

5000冊ほどの廃棄になりそうだ。図書委員の手も借りるようで、町内会は楽になりそうだ。 入館者数 17名 貸出者数 6名 貸出冊数 11冊

古紙業者へは15日

15日に1回目の運び出しが行われることになった。当初の説明だと町内会には10名ほど担当者がいるから、全点自分たちで搬出すると言っていたのだが、どうやら、こちらも手伝って運び降ろすことになったようだ。量の多さに驚いたのかも知れない。 入館者数 16…

ダンボールが夢にまで

ダンボ−ルの調達が悩みの種になってきた。ショッピングセンターからの持ち出しも、こう毎日だと気が引ける。別にダメだとはいわれないのだが。廃棄作業開始して4週間が経過した。一週1000冊は事務の人の協力で確実に行っている。ダンボール集めに協力し…

ダンボールの調達

強い雨が降っていましたが、始業前に廃棄図書を入れるダンボールの調達をしました。だいぶダンボールも私の洋服も濡れてしまいましたが、「明日でいいや」と延ばしていれば、作業が停滞するので頑張りました。全部で35個くらい用意したのですが、もうほと…

ありがたいボランティア

隣の学校のことですが、ボランティア団体「プロジェクト結」さんにお願いしていた除籍リストが出来上がりました。全部で4,524冊、これを我々だけで全部手書きしていたのでは、いつ終わったことでしょう。改めて感謝申し上げます。わが校でも4000冊…

廃棄作業

連日の廃棄作業、単調で埃っぽい仕事ですが、やりとげるほかありません。今日も廃棄印押しで、手は真っ赤に汚れています。水くらいでは洗ってもおちないのです。 入館者数 18名 貸出者数 8名 貸出冊数 18冊

隣の学校

隣にある高校の図書館は、まだ引っ越しが完了しない。それどころか、まだ、引っ越し作業に入っていないようだ。何より早く生徒にサービスを開始して欲しいのだが・・・。10月から採用した図書館アルバトのかたに分類や目録の手ほどきをし、ソフトの使い方…

除籍作業

1週間で1000冊の除籍作業、3週3000冊が終わりました。昭和40年代の古いふるい図書が多いのです。廃棄図書は欲しい生徒に提供するようにしています。毎日、何冊かはもらわれていっているようですが、量的には目立ちません。 入館者数 17名 貸出…

昨日も忘れました

かなり重症化してきました。健忘症って死語? 図書館利用やや回復気味になってきました。「読書週間」の影響ではないと思いますが・・・。 31日 入館者数 15名 貸出者数 6名 貸出冊数 18冊 1日 入館者数 30名 貸出者数 15名 貸出冊数 30冊