2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は日記を忘れました

昨日は29日でした。確かに出勤したのですが、この日記を書くのを忘れていました。特記事項がなかったせいでもありましょうが、筆者の老衰が主因です。今日も特記事項ありません。 29日 入館者数 18名 貸出者数 9名 貸出冊数 16冊 30日 入館者数 …

昨日は休みました

今日は廃棄作業を進めました。事務室より助けが来てくれているので、順調に進んでいます。1週間1000冊のペースです。一応10000冊を予定していますが、古い本ばかりなので、もっと廃棄したいと思っています。 25日 入館者数 18名 貸出者数 8名…

合唱祭

合唱祭で長時間開店休業状態でした。隣の学校への出張ボランティアは今日までで終わりにしました。要請がくればまた出ますが・・・。 入館者数 7名 貸出者数 3名 貸出冊数 5冊

合唱祭

明日本番の合唱祭。今日の午後はリハーサルで賑やかだけれども図書館はほぼ無人状態が続きました。隣の学校でのボランティアも明日で終わりになりそうです。書架・机・イス等の運搬を含む蔵書の運搬にはタッチするつもりはありません。めんどう見切れないと…

今日は午後だけの勤務

今日はボランティア先の学校が土曜日の文化祭の代休で午前の仕事はありませんでした。午後は本来のアルバイト、溜まっていた郵送物の整理をしたり、廃棄作業をすすめたりしました。午後だけの勤務は、やはり楽だとおもいました。図書館の利用は、合唱祭がせ…

隣の学校

隣の学校の図書館移転、蔵書の梱包ほぼ眼鼻がつきました。来週二日ほどなんとかなりそうなのですが、隣の学校は月曜日が休みなので、水曜日までかかりますか?自分のところでは廃棄作業にいそしんでいます。 入館者数 17名 貸出者数 5名 貸出冊数 12冊

本来のアルバイトに身が入っていない

隣の学校の図書館移動の仕事、事実上自分が仕切るようになっているので、結構忙しく、本来の職場の利用者、生徒に向き合う時間が取れていないのは、まずいと思っている。そこで、今日は超特急で溜めていたリクエストの本を提供できるまでにした。 入館者数 …

PC問題半分解決

PCとにかく使えるようになった。夜に隣の市の図書館まで「ノート」を持ち込んで、PCにもCASAソフトにも詳しい人に見ていただいた。なんとかリストアに成功したのだが、どうもCASAの組み立てに変調があって、標準と違った箇所が見つかった。原因は今のところ…

PC依然未解決

時間がなくてPCに触る時間が細切れになって解決できていない。いよいよとなればノートの利点を活かしてCASAに詳しい人のところに持ち込むつもりだ。このパソコンは隣の学校図書館のしごとをするためのパソコンなのだが、私が困っていて、毎日うるさく言って…

PC未解決

昨日おこった隣の学校のノートパソコンのデータが5000冊ほどくるっている問題は未解決のままである。登録番号の何番からくるっているかは突き止めた。データ入力した人がUSBから直接ではなく、エクセルに出力したデータを戻したので、その際にデータが落…

パソコンの怪

統合先の図書館の手伝いをずっとしてきているのだが、順調とは言いがたい。今日はこれからの作業のメインになるノートPCが打ち出す蔵書数が大きく狂っていることに気がついた。私がその学校が使っていたデスクトップPCから取り込んだUSBを使って、それを誰か…

合唱祭りの準備

久しぶりにカウンターに立った。生徒たちは合唱祭一色で、図書館利用は少なくなっている。10月 9日 入館者数 11名 貸出者数 9名 貸出冊数 23冊 10月10日 入館者数 21名 貸出者数 8名 貸出冊数 14冊 10月11日 入館者数 25名 貸出者数 …

今日も隣の学校の手伝いでした

今日も隣の学校の手伝いでしたので、利用状況は明日にします。明日は本来のアルバイト勤務をします。もっとも午前中はボランティアで今日の続きの作業をしますが。

今日も直帰

統合先の学校図書館の蔵書移転作業に従事していました。相当にハードな作業で、直帰したので、自分のアルバイト先の利用状況は後日まとめてします。

今日は隣の学校の仕事に

統合相手の高校の図書館ー津波に襲われて解体を待っている校舎に残るーの蔵書の整理に出かけた。廃棄図書は現地で廃棄作業するということで、その選別の仕事を私が引き受けることになってしまった。まず、今日は、落下した図書をただ書架に戻しただけでバラ…

見計らい図書入力完了

早出四日で完了しました。装備は図書委員の生徒の助けをもらいました。160冊余、いささか疲れました。 入館者数 8名 貸出者数 5名 貸出冊数 10冊

今日も早出

能率が悪くなっています。明日も早出が必要です。生徒が待ちかねていますから。 入館者数 12名 貸出者数 6名 貸出冊数 17冊

見計らい図書の入力

図書館での仕事が始めての方に分類・目録・CASAの使い方、これをを教えながら、160冊余の図書の入力は大変である。私の能力では一日4時間40冊で4日かかると思うのだが、今週中には必ず終えたいので、今日は早出をした。明日も早出の予定である。明日…

CASAを教える

分かっていないのに図書館ソフトCASAを隣の学校のアルバイトの方に教えることになりました。苦労しました。疲れました。明日は早出が必要になりそうです。 入館者数 16名 貸出者数 7名 貸出冊数 18冊