PC未解決

昨日おこった隣の学校のノートパソコンのデータが5000冊ほどくるっている問題は未解決のままである。登録番号の何番からくるっているかは突き止めた。データ入力した人がUSBから直接ではなく、エクセルに出力したデータを戻したので、その際にデータが落ちたのであろうと思う。

そもそもUSBからBeUpCASAを使って、入力すれば簡単にいくと思い、私が実施したところ、解凍ソフトがないために、うまくいかなかった。そのノートは、役所の規制でインターネットに接続できないので、解凍ソフトがダウンロードできない。その事情をよく話して、解凍ソフトの入力を依頼していたところ、その被依頼人が、以前に入手していたエクセルデータから入力をして、ミスに気がつくこともなく、隣の学校にノートを完成したと言って届けにきたのだ。

つまり、ミスがひとまわりしただけなのだ。本当に疲れた。明日時間が取れれば、別のPCで解凍ソフトを探し、ダウンロードし、それをUSB経由でノートに移植して、うまくいくかどうか試してみたいと思う。私よりは若手の方がずっとパソコンに強いと思っていたのだが・・・。

  入館者数  8名   貸出者数  6名  貸出冊数  15冊