2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

督促状発行

月末なので督促状を発行した。1年生5名、2年生5名の計10名、3年生は大丈夫でした。 入館者数 24名 貸出者数 11名 貸出冊数 21冊

学校司書研修会

私はアルバイトなので他校で開催される学校司書研修会には参加しない。今回、本校であるので参加してくれという話がきた。勤務時間外なのでボランティアで参加することにした。来週の金曜日である。それまでに、掃除をしなくてはならない。書架の乱れも直さ…

試験前ではなかったか?

今日は意外に利用があった。うれしいと思う。昨日入力した図書はすべて装備も終わりリクエスト棚や新着図書コーナーに置いた。タイミングよくリクエスト者がきたが、その本ではなく、別の本を借りていった。少し変な気持ちになった。 入館者数 29名 貸出者…

試験の日程でも発表?

6月2週目くらいに定期考査がある。その日程でも発表されたのか、図書館に来る生徒が少なくなり、来た生徒はノート整理に追われているようだ。今日は15冊入力した。 入館者数 18名 貸出者数 5名 貸出冊数 11冊

隣の学校の先生

今日は隣の学校から生徒たちが図書館に来る予定であった。そう図書係の先生から連絡が一週間前には来ていたと思う。先生が引率して4時ころに来るはずであったが、まったく音沙汰なしで過ぎてしまった。わたしの記憶がおかしくなっているのであろうか?そう…

着々遅々

のんびりと落下防止テープ貼り作業をつづけています。今のところ、これ以外の仕事がないので、書架清掃を兼ねてゆっくりとやっています。 「食物調理検定」について知りたいというレファレンスが1件ありました。適当な本がなくて、ネットの該当頁を紹介しま…

昨日と同じ作業

落下防止のテープ、テープそのもが摩擦係数の高いものだと思って作業を続けてきていたのだが、説明書きを読むとテープの厚みが図書の滑るのを防ぐ効果があるように読める。そこで、ネットで、経験談を探してみた。驚いたことにこのブログが検索に引っかかっ…

落下防止テープ貼り付け作業継続

今日は日照がなくて寒い感じがする一日でしたが、踏み台に上って書架の一番上の棚にテープを貼る作業には、ちょうどいい気温になりました。書架上の本を全部どかして、棚を雑巾で水ぶきし、乾いた雑巾で乾拭き、テープを貼り、本を元へ戻す。運動不足解消に…

落下防止テープ

暖かくなり雑巾の水ぶきも指の負担にならなくなってきたので、落下防止テープ貼りの作業を再開した。効用?少しはあるようです。 入館者数 31名 貸出者数 8名 貸出冊数 15冊

隣の学校

同じ敷地に市立の別の高校の仮校舎が建っている。そこの図書室担当者から先月25日だったと思うが、生徒たちに使わせてほしいという依頼があった。そこで、責任者の先生に話を通してほしいと、お願いしておいた。今日、来週の金曜日25日に生徒たちを連れ…

卒業アルバム

3年生の図書委員会のメンバーの写真撮影に付き合わされました。例年通りなのですが、なんだか、アルバムを汚すようで申し訳ないような気がしています。仕事の方は、リクエストの本、15冊ほどの入力整理が終わりました。明日生徒の手元に届くといいと思っ…

久しぶりの仕事でした

4連休でしたので、久しぶりだという感覚がありました。溜まっていた新聞のチェックと整理をしていると、絵本の寄贈を申し出てくれた人から荷物がついているという連絡があり、さっそく受け入れ先との連絡調整に時間がとられました。昼休み当番がしっかりし…

高校総体に季節です

日、月と高校総体で、火曜日が代休になり、日雇い労働者の私は、水曜日までが休みになります。そのためかどうか、今日は午前中の授業で、私が出勤したときはほとんどの生徒は帰宅するところでした。図書館は、そのためか、利用者が少なくて退屈でした。 入館…

督促効果あがらず

督促の効果がまったくありません。督促状が渡ってないかのようです。雑誌の譲渡。「スクリーン」と「オレンジページ」は、なくなりました。あとは残りそうです。 入館者数 38名 貸出者数 12名 貸出冊数 26冊

廃棄雑誌譲渡

昨年ほどの勢いはなかったですが、昼休みに普段はあまり来ない生徒たちが雑誌目当てにやってきました。放課後には、「図書館だより」を読まない生徒が、昼休みにくればよかったと嘆きながらも、制限の3冊を貰って行きました。明日からは、冊数制限なしにな…

督促状の発行

今年度最初の督促です。7名いました。内4名は昨年度からの持ち越しです。困ったものです。それから、廃棄雑誌をそろえました。明日、欲しい生徒にあげることになります。 入館者数 30名 貸出者数 14名 貸出冊数 33冊

サービス早出を

昨日は土曜日が出校日だったので、代休でした。もっともアルバイトの私には単なる出勤してはいけない日になっただけですが。 今日は、2時間早出して、金曜日の午後に納本されたリクエストの本20冊ばかりを入力し、装備をし、昼休みには貸し出せるようにし…