2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボール再手配

ダンボール300個用意していましたが、足りなくなったので、再手配しました。間に合わせにスーパーで貰ったダンボールを使っていましたが、これも底をつきました。蔵書数2万冊 1個のダンボールに60冊詰めたとして333個必要なので、足りなくなるのは…

利用者ゼロ

利用者ゼロは悲しいです。部活の生徒はかなりいるのですが。引越し作業が順調に進んでいます。今日は図書部長の先生も手を貸してくださり随分捗りました。

夏休み初日

生徒たちが夏休みに入ったためアルバイトの時間が変わった。午前10時から午後2時まで開館する。利用者は少ない。感想文の書き方を聞きに来た生徒と話をしていると、夏休みはアルバイトに精を出すという。時給は私より30円高い。ショッピングセンターで…

終業式

終業式のあと「校舎お別れ会」が開かれたそうだ。生徒たちの休み中に仮設校舎への引越しが終わり、次に校舎に戻るときは、校名が変わるからである。1学期が終わったので、利用統計、昨年と比べてみた。昨年同期 貸出冊数 1,444冊 今年度 貸出冊数 97…

引越し作業基礎データ

引越し荷物を詰め込む作業の基礎データをとってみた。1時間でダンボール8箱。1箱60冊。1日約30箱。引越しする蔵書22000冊。366箱。 366÷30=12 12日あれば荷造りは終わると出た。机上の計算。なんとかなりそうである。 入館者数 17…

引越し荷造り開始

8月24,25日の引越しが4日早まることになりました。その直前の週は旧盆ということもあって、1週間休む予定になっていたものですから、影響は大きいのです。ですから、夏休みに入るのを待っていられなくなり、急遽今日開始することにしました。30分ほ…

夏休み特別貸出

今週の金曜日が終業式。短い夏休みである。今日から夏休み特別貸出期間に入った。利用者は少なかったけれど冊数を多く借りる生徒がいたので、なんとなくにぎわったように見えるが、午前授業、午後の図書館はがらがらだった。 入館者数 15名 貸出者数 7名 …

新高校図書館の図面

新高校図書館の図面が提示された。原案に対して修正意見を述べさせていたが、ほぼ認められていて、これで少しは安心して、次の人に託すことができる。 入館者数 14名 貸出者数 2名 貸出冊数 4冊

午前授業

保護者面談期間に入り、午前授業になった。図書館は待合室のように使われるのか、いつもの顔ではない生徒が来てくださったが、利用には繋がらなかった。 入館者数 23名 貸出者数 5名 貸出冊数 12冊

いよいよ引越しモードに

引越しの準備を本格的に始めた。といっても生徒へのサービスの影響の出ない部分で、書架の番号付けと廃棄する物品へのマーク付けである。 入館者数 11名 貸出者数 5名 貸出冊数 8冊

やっと普通の図書館に

普通の図書館が戻ってきたようだ。合唱祭はまだ先、10月か11月らしい。それでも1年生の利用は少なすぎる。今日も1名だけでした。 入館者数 18名 貸出者数 11名 貸出冊数 27冊

引越し準備一応整う

書架配置図が完成し、本の配り方のシュミレーション、私なりに終えて、準備が整ったところです。あとは、夏休みに入るのを待つだけです。 入館者数 14名 貸出者数 5名 貸出冊数 11冊

生徒たちは音楽祭

体育大会が終わったら音楽祭=合唱コンクールの準備で、生徒たちは図書館から遠い存在になっている。 引越しの準備、計算どおりに図書が収められるか、書架ごとに棚数を数えている。棚数は数えられても、実際に本が入るかどうかは、分からない。概算ではもち…

仮設図書室のレイアウト完成

レイアウトやっと完成しました。暫定ですが。自分で大きさが測れない(違う場所にあり、アルバイトの身分ではそこまで出掛けることができない)書架と閲覧机を使用することにしたので、その測量を依頼していたのですが、思ったように進まなかったのもレイア…

休館日でした

体育大会で休館日になっていました。校外の体育館で行われたからです。私も休日、つまり出勤日ではない日だったのですが、引越し後の書架整理ボランティアさんとの打ち合わせのために出勤しました。得るところの多い打ち合わせになりました。

レイアウト未完成のまま

仮設校舎図書室のレイアウトが完成しない。すべては私のせいである。壁だと思っていたところが、窓だったことに気がつく。そのようなミスが多いのだ。明日はボランティア団体との打ち合わせがある。引越し後の配架を手伝っていただこうと考えているのだ。 入…

体育大会モードなのでしょうか

体育大会の影響なのでしょうか(来週火曜日開催)利用者が少ないのが心配です。 仮設図書館の書架配置図、もたもたしていて完成しません。大型本の扱いをどうするかで悩んでいます。高さ調節の出来ない木製書架が多いのも悩みの種です。 入館者数 12名 貸…

いよいよ引越し作業

夏休み中に引越しをしなくてはなりません。それまでに、蔵書数をなるべく少なくしたいと廃棄を進めていますが、古い本ばかりなので、苦労が多いです。一年で600冊しか増加しませんから、10年前のも入れても6000冊。これでは少なすぎるので残す本の…

10冊入力

督促の効果があがりません。長期延滞者は教師が直接督促状を手渡し、現在その本がどのような状態にあるのか聞きとることになっているのですが・・・。 今日は10冊入力しました。予定は仮設校舎への引っ越しに備えて書架レイアウトの完成作業に入ろうと思っ…

廃棄作業

廃棄作業を続けた。廃棄印と日付印を押していく作業。意外に時間がかかる。 入館者数 25名 貸出者数 5名 貸出冊数 13冊

督促状発行

1年生 8名 2年生 6名 3年生 3名 計 17名 1年生は長期延滞者が多く、少し憂慮しています。 入館者数 13名 貸出者数 7名 貸出冊数 15冊