2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からアルバイト休みです

今日からアルバイト休みです。1年で202日の出勤ですから、夏と春は生徒並の休暇がとれます。もちろん無給休暇です。一昨日、昨日と、隣の学校のアルバイトを探しに心当たりを尋ねて行きました。昨晩、その有効回答を得ました。早速、隣の学校の事務長に…

夏休み開館二日目

今日は2名の生徒がおいでくださいました。壮大なる無駄使いにはならなかったようです。なにしろ私のアルバイト料高額ですから。でも先ほど聞いた生徒のアルバイト料金よりは低いようです。 入館者数 2名 貸出者数 1名 貸出冊数 4冊

夏休み開館初日

先生1名を除き誰も来ませんでした。部活と補習を受ける生徒はいたのですが・・・。 入館者数 1名 貸出者数 0名 貸出冊数 0冊

終業式

明日から夏休みですが、思ったより本を借りに来る生徒は多くありませんでした。午前中で大半の生徒は帰宅したのですが、閉館時間過ぎまで残っていた生徒もいました。別に勉強をしているようにも、読書をしているようにも見えませんでしたが、無人になるより…

明日終業式です

夏休み特別貸出、利用者が思ったほどいません。今日は1冊しか借りない生徒が、それも6巻ものの1巻だけ借りているので、残りも借りるよう勧めてみましたが、それほど読めないと言って1冊のままでした。生徒にも事情があるのでしょう。 入館者数 13名 貸…

別ブログからの転載です

薮をまたつついてしまった。当然のように蛇が出てきた。こうなったらまとめて面倒みようかと思うが!市立高校統合の話の続編になる。自分のところでも手一杯なのに統合先の図書館のことにまで口を出してしまった。「見るに見かねて」が正解なのだが、「余計…

統合へ続報

統合相手のデータを覗かせてもらいました。昨日は登録番号のバッテイングはないと思ったのですが、2800冊ほど同番号がありました。津波でやられた校舎はこの12月を過ぎると取り壊される予定で図書室を空っぽにしなくてはならないのです。仮設の図書室…

統合へ

統合の相手校の図書館を見に行ってきました。あちらからの要請です。津波の被害を直接に受けた校舎はさすがに近隣の状況も含めて惨憺たるありさまでした。図書室は津波の直接被害はなかったのですが、地震による図書の落下、屋上からの雨漏り被害、それに何…

夏休み特別貸出

今日から特別貸出が始まりました。面談週間で相変わらず図書館を訪れる生徒は少なめでした。 入館者数 22名 貸出者数 12名 貸出冊数 34冊

面談週間

午前授業で昼からは大半の生徒は帰宅し、三者面談予定者だけが残った。当然、図書館は暇であった。 入館者数 14名 貸出者数 9名 貸出冊数 24冊

球技大会は終わったが

球技大会は終わったのですが、図書館離れは、そのままのようで、暇でした。そこで、書架調査を開始しました。数を数えたのです。さまざまな種類の書架があります。単式あり複式あり、1連から4連ありと、さまざまに組み合わさっていて、単体にもどして勘定…

球技大会二日目

雨で室内競技だけになりました。静かでした。私のアルバイトの立場をわきまえない統合に向けた提案、少し動きがでてきました。統合の相手高から蔵書を一度見てほしいとゆう話がきました。前進につながればいいと思います。 入館者数 4名 貸出者数 1名 貸出…

球技大会

今日明日と球技大会でお祭り騒ぎです。明日は雨で室内競技限定になりそうですから、すこしは静かになるでしょう。図書館はほぼ休業状態でした。今日の仕事は図書館統合にむけて、事務長に説明した内容をワープロメモにしたことでした。それは図書部の先生と…

統合にむけて

昨日事務長に説明したことをメモに残そうとワープロにむかった。言い残したこと、言うべきでなかったこと、いろいろ出てきた。明日には完成するだろう。 入館者数 24名 貸出者数 11名 貸出冊数 24冊

統合までの概念図

休みの日に作った概念図を事務長に渡して、説明を聞いていただいた。プレハブ校舎の設計業者選定が7月11日、ギリギリ間に合った感じだが、それはあくまで、私の希望的観測。プレハブの床の強度が懸念材料となる。 現在の図書室の本は全部撤去して工事をす…

18冊のリクエスト本

リクエストの本がまとまって納品された。発注時からまとまっていたもので、書店がまとめて持ってきたわけではない。けれども、その整理で昨日突然出現した統合にむけてのプランニングは手つかずとなってしまった。 入館者数 16名 貸出者数 5名 貸出冊数 …

統合高校への動き

私の職場で、2校から実務者が集まって図書館等の統合についての話し合いがもたれた。もちろん、アルバイトの私は、メンバーでもオブザーバーでもない。ただ、メンバーの一人が私の耳に聞こえる場所でやったほうがいいと判断したようだ。課題は多くあるよう…

滞貨ゼロ

生徒たちが選んできた本と寄贈図書などの入力等で、このところ、ずっと切れ目無く仕事があって退屈しないでいたのですが、今日でとうとうすべて完了した。リクエスト本も、このところ少ないので、明日からは、書架整理をきちんとやろうと思う。 入館者数 19…

球技大会の練習

生徒たちは球技大会ムード一色になりつつあり、カウンター当番も、その練習のために、断りをいってすぐいなくなります。夏休み前の大きなイベントですから、大目にみています。 入館者数 19名 貸出者数 7名 貸出冊数 17冊

自主研修

昨日の日曜日が学校公開日ということで授業をしたので今日が代休になりました。私は土曜日から3連休となり、今日の報告はないので、代わりに金曜日の夕方にあった自主研修について書いておきます。地域の学校司書の皆さんが自主的に開いた研修会の様子です…