終業式

明日から夏休みですが、思ったより本を借りに来る生徒は多くありませんでした。午前中で大半の生徒は帰宅したのですが、閉館時間過ぎまで残っていた生徒もいました。別に勉強をしているようにも、読書をしているようにも見えませんでしたが、無人になるよりはよかったです。

午後6時から、隣の仮設校舎にいる学校と合同の「暑気払い」兼ALT送別会がビヤホールで開かれました。帰りの電車のなかで偶然隣の学校長と一緒になったので、酔いを借りて、仮設図書室を図書室として使うように力説しておきました。また、先に力説して置いた、アルバイト雇用は9月議会に補正予算を提出するまでになったことを聞きました。少しは前進しています。

  入館者数  18名  貸出者数  5名   貸出冊数 16冊