2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

37冊入力

生徒たちは春休みで、熱心な部(3つあります。ソフトボール部・陸上部・吹奏楽部)以外の生徒はいません。図書館は休業状態でした。そこで入力に集中することができました。37冊完了です。 入館者数 1名 貸出者数 1名 貸出冊数 1冊

終業式

久しぶりの出勤日でしたが、終業式で大抵の生徒は帰宅していました。先生の異動内示があり、私の皮算用は根底から覆りました。図書館の資料を使った探究学習へのトバクチでもつかもうと思っていて、この先生ならと思っていた先生4人すべてが異動対象になっ…

ボランティアで後始末

蔵書点検の後始末をしました。3台だ行ったので、データを統合するのに、少し手間取りました。USBへの取り込みがうまくできてないことに気がつくのに時間がかかったのです。不明図書を含む未点検図書数が1000冊くらいにありました。この行方不明か点…

蔵書点検ほぼ終了

今日も早出ボランティア、2名の援軍もあって、なんとか終了しましたが、まだデータの統合や、後始末は出来ていません。22日まで、出勤日はないので、どこかの1日、ボランティア活動で片づけたいと思っています。 午後2時46分サイレンが鳴り響きました…

高等学校図書館が出てくる本 4

今回は図書ではなく司書研修会で行った実践報告の参考資料で、A4 、16頁のペーパーである。『福島図書館研究所通信』に発表された記事の抜粋から成っている。「県工図書館:1年目」、『福島図書館研究所通信 9号』 2008.3.11.劇的にビフォー?! (これ…

蔵書点検3日目

今日は生徒の助けは借りられず、朝早く出て、孤軍奮闘いたしました。昼からは2名の援軍がありましたが、まだ、完了するまでの距離が図れないありさまですが、次の出勤日の11日にはなんとか目処をつけるつもりです。

蔵書点検2日目

今日は1年生が当番。9人全員が着てくれた。明日、予定通り出来ればほぼ終わりにできたのだが、明日は多分一人でかんばるしか無いだろう。早めに出勤するしかない。あさってから私は勤務できない日がつづく。

蔵書点検

廃棄作業をすすめるなかで、今まで何年も行った形跡がない蔵書点検をする必要があると思った。不明図書を発見して、廃棄図書の中に入れてしまおうとする小ズルイ判断をしたわけだ。この3月4日5日6日の3日間で80%は終わらせようと計画して、図書委員…

高等学校図書館が出てくる本 3

『学校図書館を創るー西端の小さな学校図書館からの報告ー』 山本みゆき著 長崎出島文庫 2001もくじカラー口絵 序ー出版にあたって 実践篇 有馬商業高等学校図書館の活動記録■ゼロからスタートして 初めて専任司書の入った学校図書館の状況 とりあえず、…

卒業式

卒業生が私の出勤を待って挨拶にきてくれました。わずかに3名ですが。月曜日からの蔵書点検に備えるために2台のパソコンにデータおリストアして、3台体制を整えました。 入館者数 6名 貸出者数 0 貸出冊数 0