高等学校図書館が出てくる本 3
山本みゆき著 長崎出島文庫 2001
もくじ
カラー口絵
序ー出版にあたって
実践篇 有馬商業高等学校図書館の活動記録
■ゼロからスタートして 初めて専任司書の入った学校図書館の状況
とりあえず、図書館に来てね。司書から生徒への働きかけの実際
図書館の質は向上する 利用者の要望に応えてわかったこと
■図書館利用の定着をめざす
PRとサービスの充実
貸出数は図書館活動のバロメーター はじめの一歩、利用者への理解を
PRの力は偉大!広報活動の力 広報紙作りの意義
予算アップは実績づくりから 貧乏図書館の心意気
■図書館は進化する
長崎県「魅力ある図書館整備事業」
「整備事業」アンケートのまとめ
「整備事業」当該校になって (有馬商業高校の場合)
図書館の活性化 ひとまず軌道に乗った図書館をふり返って
パソコン導入の1年
■図書館活動のさらなる展開
授業を支える図書館 「読みの授業」に関わって
利用者のための分類再考
図書館の一日 生徒との会話を中心に
理論篇 活動の基本は生徒とのコミュニケーション
■私の不適応対策
■スタッフ・マニュアルのα部分
part 1 司書と思春期の子どもたち
part 2 高校生にとっての読書
■生徒と接する
掃除に来る生徒たち
図書委員たち
■選書について 全体の図書選定委員会でのこと
実物資料篇
■図書館通信「おはなしアルバム」
■有商としょかん利用案内
■返却日案内スリップ
■新刊情報紙
■超おすすめ、かんたんアイデア
■図書選定会議資料見本
■学校図書館の充実をもとめて
■図書館日誌原稿
高等学校図書館でアルバイトを始めるまで、高等学校図書館に関心を持つことはまったくなかった。学校図書館と聞けば、小学校の図書館、せいぜい中学校の図書館しか思い浮かべていなかった。
そのアルバイトも5年を過ぎようとして、初めて関心を持ち始めた。そこで関連図書をあさり始めたというわけだ。泥縄とはいわないか。単なる手遅れか。アルバイトに対して、換言すれば利用者である生徒に対して不誠実であったわけだ。
その点、この本の著者は、きわめて誠実。よく出版してくれたと思う。巻末に初出リストがあるので、いろいろなところに発表した論文等を編集して、1冊にまとめたよう。