2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日でした

督促の効果は結局ありませんでした。 今年最後の開館日でした。天気が大荒れでしたので、生徒たちは終業式のあと帰宅を急いだのでしょうか、図書館へは足が向かなかったようです。最後の仕事は、「英語」を扱った新書3点の所蔵を訊かれたことに対応した仕事…

督促効果今日もなし

効果はありませんでした。明日に期待します。冬休み貸し出しも、ピークは過ぎました。 入館者数 31名 貸出者数 9名 貸出冊数 26冊

督促効果なし

図書委員による督促効果、今日はありませんでした。あと二日で今年も終わりになります。その二日、期待しましょう。6ヶ月もやっていたミニミニ本展「新撰組」をやっと衣更えして、猫の本展を始めました。癒し系の写真集から貸し出しに回りました。 入館者数…

長期貸し出し順調

昨日は帰宅が遅くなり、アップを忘れました。図書部長の先生が昼休みに図書委員の生徒を集めて、督促の説明をしていました。内容は聞いていないのでわかりませんが、効果があがり、返却した生徒がまた借りてくれるようだといいと思っています。冬休みがなが…

冬やすみ長期貸し出し開始

高校生には長い冬休みになります。1月11日が始業式と19日も休みが続くようです。日給制のアルバイターは嬉しいのか嬉しくないのか、よくわかりません。どっちでもいいのです。 入館者数 23名 貸出者数 9名 貸出冊数 25冊

冬休みにむけて

冬休みにむけて生徒へ告知する「図書館だより」を急いでつくりました。明日の貸出から対象になります。 返却日は1月11日 貸出冊数は5冊(もっと読みたい生徒には相談の上貸し出す)というだけの告知です。 督促状を印刷して、図書部の責任者の先生に渡す…

図書部会

先生方3名と職員1名にアルバイトの私と計5名で反省会をすると出勤したときに教えられました。先生1名が年休でしたので、4名になりました。今年度の反省ということで、職員会議に提出する意見をまとめるのが会議の目的でした。目的は目的として、私は勝…

寒い日でしたが

寒い日で、暖房もあまり効かないようでした。利用のほうは、そこそこあり、寒々とした図書館にはなりませんでした。 入館者数 32名 貸出者数 16名 貸出冊数 28冊

休日前?

曜日別の貸し出し統計を出してくれるソフトだったかどうか??今失念しているが、金曜日が多いという感覚は今まではなかった。今日は特別なのだろうか?他の曜日が少なかったからか? 入館者数 31名 貸出者数 15名 貸出冊数 27冊

新着図書書架整理

今日も暇でしたので、書架整理をしました。一番利用の多い新着図書の書架を整理したのですが、乱れは比較的少なかったです。返却を生徒に任せず、返却書棚から私が配架しているせいでもありましょうが、それだけ利用が少ないとも、いや、もはや、新着という…

今日は静か過ぎました

今日は昼休みに1名、放課後に2名が貸し出しを受けただけでした。放課後も4時前に静かな3人が離れて坐っているだけでした。 入館者数 22名 貸出者数 3名 貸出冊数 5冊

賑わうも

今日も賑わいましたが、騒ぐ生徒ばかりでした。おしゃべりばかりのグループの襲来でした。こういう騒がしさは、図書館にはふさわしくはありませんが、全員同様なので、看過しました。 入館者数 41名 貸出者数 12名 貸出冊数 17冊

久し振りに賑わいが

今日は賑わいがありました。やはり賑わうのは嬉しいです。 入館者数 52名 貸出者数 24名 貸出冊数 41冊

定期考査終了

午前中で定期考査は終了、明日も休校日とあってか、私が出勤したときは、ほとんど生徒は帰宅したあとでした。閲覧室には一人分の荷物が放置されていましたが、いつまでたっても帰ってこないのです。それではと掃除を始めたところ、一人の生徒が椅子を並べて…

今日は騒がしい生徒がいましたが

定期考査と修学旅行中で、閲覧室には1グループだけがいて、騒いでいました。勉強の息抜きだったのでしょうか、それとも教えあいをしていたのでしょうか?ほかに生徒がいなかったので、放置しておきましたが、そのうち静かになりました。 入館者数 9名 貸出者…