図書部会

先生方3名と職員1名にアルバイトの私と計5名で反省会をすると出勤したときに教えられました。先生1名が年休でしたので、4名になりました。今年度の反省ということで、職員会議に提出する意見をまとめるのが会議の目的でした。

目的は目的として、私は勝手なことをいいました。利用者を増やす方法のひとつとして、図書委員の生徒が制定する読書コースをいくつかつくってもらい、そのコースにあげられた図書を読むとコースカードにスタンプを押すといういう、陳腐な提案をしました。

コーステーマとその図書の選定がポイントになりますが、とにかく生徒の自主性に任せてみようという提案をしておきました。

もう一点は、未返却本を残したまま卒業していってる現状を先生たちはどう考えておられるのかという問いかけをしました。現状認識がなかったようでしたが、改善策がでました。「本人から聴き取りをし、それを記録する」という案です。まず、次の督促からするということになりました。担当は図書委員の生徒です。

  入館者数  29名  貸出者数  9名  貸出冊数 17冊