定期考査終了

午前中で定期考査は終了、明日も休校日とあってか、私が出勤したときは、ほとんど生徒は帰宅したあとでした。閲覧室には一人分の荷物が放置されていましたが、いつまでたっても帰ってこないのです。

それではと掃除を始めたところ、一人の生徒が椅子を並べて熟睡中でした。昨夜は、試験勉強で徹夜でもしたのでしょう。起すのもかわいそうかと放っておくと、3時頃に目覚めました。2時間半は寝たことになりましょう。

その後、椅子を机の上にあげ、床掃除をしました。綿埃が箒にからまり、その処理が大変でした。大型の真空掃除機でもあればなんということもないのですが、望むべくもありません。

 入館者数 2名  貸出者数 1名  貸出者数 3冊