高等学校図書館が出てくる本 4
今回は図書ではなく司書研修会で行った実践報告の参考資料で、A4 、16頁のペーパーである。『福島図書館研究所通信』に発表された記事の抜粋から成っている。
「県工図書館:1年目」、『福島図書館研究所通信 9号』 2008.3.1
1.劇的にビフォー?! (これが図書館??) ( )内は私の勝手な記述か、見出し語
ではない。以下同じ)
2.・・・・・・アフター (改造繰り返して図書館らしく)
3.最後に一言 (どうすればいいか、まるでわからない。だが・・・・・・。じぶんのな
かにある熱を信じるしかないじゃないか。ー石田衣良)
「県工図書館:2年目」、『福島図書館研究所通信 11号』 2009.4.1
1.3つの「た」 たのしくて、ためになる、みんなのたまり場
“図書館は、古くて汚くて難しい本しかない場所ではない”と知ってもらうこと
2.「たのしくて」・・・?
趣味に走る
どんどん走る
飛脚の如く
3.「ためになる」・・・?
話せば長いことながら・・・
4.「たまり場」!
図書館をもっと身近に
暮らしの中に
たまってくれ、生徒諸君! (人集めの切り札は猫カレンダーですよ!)
5.最後に一言
(自館を“死に態”図書館にはしない)
「県工図書館:3年目」、『福島図書館研究所通信 13号』 2010.4.1
1.こだわりの数字
(貸出冊数にこだわることに対する批判がある。「貸出は学校図書館活動の一部に過ぎ ない」「ライトノベルをたくさん読んだといって、それが何になるのだ」etcというような。大いに反論したいが、ここでは触れない)
2.たのしくて・・・
業務オタク化
ガンダム30周年
イケてる図書館?!
2月22日は・・・!
3.ためになる・・・
何か違うような
「ギブ・ミー・調査相談!」
4.たまり場!
(図書館なかったら、オレ、学校来るの、やめてましたよ!)
暑さ寒さも悲願まで・・・
アートな図書館 (コラボレーション 美術部&図書館)
5.過労死製造装置?
6.最後に一言!
(「読みたい本、何もねぇっ!」から「やっぱり、図書館って、いい雰囲気の所ですね」)
「県工図書館 A to Z-県工図書館:3.5年目-」
『福島図書館研究所通信 14号』 2010.10.1
A:Abe Chiharu(阿部千春)
B:Budget(予算)
(県費の図書費2000円!)
C:Cat(猫)
(全国の学校図書館の皆さん、人集めの切り札は猫カレンダーですよ!)
D:Dogma(信条・教義)
(「めざせ、“無料貸本屋”!」「図書館には2つの悲劇しかない。一つは金のない悲劇。もう一つは新刊本のない悲劇。図書館は金だ。金が奇跡を生む。」
E:Entertainment(「県工エンタテインメント!」コーナー
(映画のチラシと原作本・マンガ)
F:Fund(ねこの手ファンド)
(自腹を切っていない司書はいない)
G:Gundam(機動戦士ガンダム)
(収書の基本路線のひとつ)
H:Hot &cold(暑い。そして、寒い)
I:Invitation(「インビテーション!」)
(いらっしゃいませ! ようこそ! welcome!)
J:Jiman(自慢)
(入り口のドア 上から下まで素通しのガラス)
K:Konai,Karinai,Kenko toshokan([誰も]来ない、[本を]借りない、県工図書館)
L:Light novel!(ライトノベル)
(県工図書館の収書の基本路線「ラノベ・ガンダム・空想科学」の一つ)
M:Mission(図書館の使命、司書の使命)
N:Netchu-ame & ouenshoku(「熱中飴」と「応援食」)
O:OB(前々任者、前任者)
P:Personal computer(パソコン)
Q:Question(質問)
(調べものに役に立つ図書館というイメージの定着は、まだまだだろう。)
R:Recreation(レクリエーション)
(図書館法にはあって学校図書館法にはないが・・・)
S:Science([空想]科学)
(県工図書館の収書の基本路線「ラノベ・ガンダム・空想科学」の一つ)
T:Three T(3つの「T」)
(楽しくて、ためになる、[みんなの]たまり場 あるいはオタクによる、オタクのための、オ タク図書館)
U:Usankusai,ushirometai(うさんくさい、後ろめたい)
(自分の図書館によせる思いの一端)
V:V字回復
(前任者時代から減り続けていた生徒一人当たりの貸出冊数が0.9冊から4.4冊に)
W:Wa([人の]輪)
(本来は「和」だが、あえて「輪」 ひとのつながり)
X:X-MEN(X-メン)
(映画公開時にチラシとパンフとノベライズ本とその原書)
Y:Yabe or Yabai(やべー、或いは、やばい)
(生徒が図書館に対して放つ賛嘆の弁)
Z:Zosho(蔵書)
(古くて汚くて難しい本を除け、やがて廃棄へと)
「県工図書館:4年目」、『福島図書館研究所通信 15号』 2011.5.1
1.夏ニモ負ケズ、冬ニモ負ケズ
(財政難で光熱費がない)
2.県工図書館10大ニュース
①4月 委員会編成を前に、初めて、図書委員募集ポスターを掲示。
②4月 特集コーナー「生命体 生物、ヒト、そして・・・2010年は国際生物多様性年」に、美術部作成の等身大ペーパーアート人物が登場。
③5月 地元情報誌の高校紹介コーナーに、図書委員が登場
④6月(〜3月)赴任以来初の除籍・廃棄作業
⑤7月 初めて、定時制生徒(1年生)への図書館利用オリエンテーション実施。
⑥7月 初めて、中学生の体験入学時に、図書館見学を勧めるチラシ配布。
⑦9月 入館者1万人(昨年度より2ヶ月早く達成)、赴任以来の全日制生徒への貸出1万冊達成。
⑧11月 図書委員会研修で、初の選書実習を市内の書店で実施。
⑨12月 全日制・定時制合同「句会に来っかい?」開催
⑩1月 全日制生徒一人当たり貸出冊数5冊を突破。
3.恒例の挨拶
(略) 2011.3.7記
このペーパーの筆者名は以上の見出し中に出てくるので、あえて表記していない。包括的な了解はもちろん得ているが、個別に念を押していないので、ネット検索に比較的に引っかかりづらいようにした。
とにかく、高校図書館ルポルタージュとして優れている。本音が出ている。読み物として面白い。資料入手して全文をお読みくださればと思う。