統合へ

統合の相手校の図書館を見に行ってきました。あちらからの要請です。津波の被害を直接に受けた校舎はさすがに近隣の状況も含めて惨憺たるありさまでした。図書室は津波の直接被害はなかったのですが、地震による図書の落下、屋上からの雨漏り被害、それに何と言っても担当職員が津波で(休暇中で自宅にいたのか?)命を失ったという痛手がそのまま残っていました。

図書数18000冊と聞いていたのですが、それは入力していた図書数で、実数はその倍近くありそうでした。貸出しない参考図書を入力していないのです。比較的新しくて十分使える図書が多くありました。書架も、閲覧机も椅子も本校よりは新しく、こちらがあちらに移転するのならよかったのにと思いました。

いずれにしろ人手がないと進まないので、人手の確保が大切と強調しておきましたが、果たしてどうなるのでしょうか??!!

  入館者数 10名  貸出者数 4名  貸出冊数  8冊