今日からアルバイト休みです

今日からアルバイト休みです。1年で202日の出勤ですから、夏と春は生徒並の休暇がとれます。もちろん無給休暇です。

一昨日、昨日と、隣の学校のアルバイトを探しに心当たりを尋ねて行きました。昨晩、その有効回答を得ました。早速、隣の学校の事務長に電話したところ、今日は休暇を取られていましたので、FAX連絡にしました。月曜日以降に動いてくださると思います。

統合に向けて私のところでも、隣の学校でも、30000冊ほどの本の移動が課題になります。移動には、ダンボールが必要ですので、アルバイト探しを兼ねて、その入手についても打診してみたところ、これはうまく動きました。それから、ついでにとネット上で「図書の移動」についての情報を得ようとしたところ、参考になるサイトにいきあいました。なんと、このわたしのブログの数少ない読者のひとり「地理先生」のサイトでした。

http://jimichi-librarian.blog.so-net.ne.jp/  です。私、自分の仕事に関するサイトへのアクセス、現役引退を期に止めていました。それで、ずいぶん損をしていたことを知りました。地理先生のサイト、それから地理先生がすすめておられるサイト、私のサイトは除いて、全部覗いてみましたが、すべて役に立つサイトでした。

それからついでですから、写真の持つ情報量の多さにも改めて気付かされました。私のブログはまったく写真がありませんから、余計にそう思いました。ですが、こののち、写真が多くなるということは多分ないと思います。アップするのが面倒なのです。ロートルです。ロートルって死語ですか??