今日は隣の学校の仕事に

統合相手の高校の図書館ー津波に襲われて解体を待っている校舎に残るーの蔵書の整理に出かけた。廃棄図書は現地で廃棄作業するということで、その選別の仕事を私が引き受けることになってしまった。

まず、今日は、落下した図書をただ書架に戻しただけでバラバラ状態の図書を分類番号順、最初の数字ー類ーで並べなおす仕事にとりかかった。9人で3時間働いたが、今日のところあと何時間で終わるか見当がつくまでにはいたらなかった。来週の頭2日でなんとかしたいのだが、動員が思うようにいかない。

当事者校からの動員が思うようにいかないのがネックのようだ。

今日の図書館利用の数字は、来週まとめて発表します。帰りは直帰になったからです。