引越し完了

昨日と今日で、図書館の書架と図書を梱包したダンボールを仮設校舎の図書室に移動する作業は完了した。私の勤務時間は12:45−16:45なのだが、引越し業者は9:00から働くので、しかるべき人に移動の手順を書架配置図とともに説明して頼んでおいたのだが、念のために両日とも10時前には出勤していた。

両日とも、私を待っている状態が発生していた。初日は書架を積んだ車のドアの開閉装置の故障と別のところから運んでくる書架の間違い。図面になかったコンセントや掃除道具入れが書架の配置を邪魔していたこと・・・、臨機応変に処理すべきなのに、判断を停止して私を待っていた。

二日目の今日は、ダンボールの運び先を色分けして示しておいたのだが、私が出勤したときは、ちょうど図面どおりに置けば後の作業ができないと、今日は判断して、廊下に置いたままにしましょうという話が決まりかけていた。

私が指示して図面どおりに置いてもらって事なきをえたが、廊下に置かれたままになっていたとしたら、そこからの運搬が私の仕事になり、腰痛持ちの私には一大事になるところだった。業者の用意したダンボールは大きくて重いのだ。

明日からはダンボールから図書を出し配架する作業が始まる。とにかく、全校右往左往しているので、図書館への援軍は期待薄のようである。がんばるしかない。