見計らい本79冊

先生のチェックが終わりました。79冊購入となりました。急いで受け入れ・整理を終えたいと思っています。見計らいのときの先生の生徒へのお話は、同行した事務職員に尋ねたところ「図書館に入っていたら、読んでみようと思う本を選びましょう」という話をしたということでした。

生徒が選んだ本についての先生のコメントは、「図書委員には、オタク系の生徒が多い」からということで、そういう本が多くなってもいたしかたないというような口ぶりでした。生徒の意向を出来る限り入れようと姿勢がありました。私自身は、これに対して、反対意見を持ちませんでした。見計らい先の書店(市内の書店はどこも同じ)の品揃え自体が「売れ筋中心」に偏しているのですから、こういう結果は見えていたのでしょう。

そこを分かって、先生がカバーするという発想は持ち合わせていなかったようで、先生が選んだのは、ほとんどなかったようでした。

  入館者数 18名  貸出者数  8名   貸出冊数  24冊