今日は私用で欠勤しました

今日の利用状況は、明日まとめて発表します。

今朝方3時過ぎに目が醒めて、学校図書館の司書研修のなかみが装備や製本や目録や分類ではなく、また、読書会の運営法や読書感想文や感想画でもない、たとえば、「生徒が知る方法を知り、知る喜びを知る図書館の司書と資料を使った授業の進め方」などが、主流になっている地域が日本にはあるのだろうか、というようなことを頭に浮かべていました。夢をみていたのかも知れません。

そういえば、ほとんど、私は、図書館の現状を知りません。そうでした。図書館界からドロップアウトしたのでした。だから、大所高所から見るようなことを禁じていたのでした。やはり夢をみていたのでした。